Tournament article

The Championship by LEXUS 2010

谷昭範(たにあきのり)も、自己ベスト

今週の「The Championship by LEXUS(レクサス選手権)」終了後に、主にチャレンジトーナメントの賞金ランキング上位7人と、とファイナルQTランキングで構成される「出場優先順位」の今年最初の組み替えが、行われることになっていた。

節目の大事な大会で、結果を出したのが谷だった。

ファイナルQTランク31位の資格で参戦した今季は、このままだと次の「長嶋茂雄INVITATIONAL セガサミーカップ」が出られるかさえ、まだ微妙な状況だった。

それだけに気合いがいっそう入った今回は、自己ベストの4位タイフィニッシュで、リランキング順位も5位にジャンプアップ。
また、今回の獲得賞金660万円は、初シード入りにもがぜんチャンスが見えてきた。

1974年10月に台湾で生まれ、15歳まで過ごした帰国子女。また小学3年から始めた囲碁は一度はプロを目指したほどの才能を持つ。

一時帰国した小学校6年に院生になり石井邦雄・九段に師事しながら、その後わずか1年でゴルフに転向した経歴を持つ異色プロは、これを弾みに「後半戦にむけて、これから立て直してまた頑張りたい」と、気持ちを新たにしていた。

関連記事