Tournament article

キヤノンオープン 2010

石川遼は5位タイスタート

最終9番で、3メートルのバーディ締めに、充実の笑みが広がった。「ギリギリ自分のノルマを、達成することが出来ました」。この日4つめのバーディで3アンダーは、首位と2打差の5位タイ発進。

昨年は、国際連合VS米国対抗戦のプレジデンツカップ出場のため、留守にしたこのキヤノンオープンは、自身のデビュー年でもあった第1回大会以来、2年ぶりの出場にも、一昨年時をありありと思い出す。

「あの年は、ここで21位に入ったことをきっかけに調子が良くなって行きましたから」。
2008年はそのあとも2位、12位タイと徐々にペースを上げて、ついに11月のマイナビABCチャンピオンシップでプロ初優勝を達成した。

「僕を成長させてくれたのがこの大会ということで、今日もイメージ良く回ることが出来た」という。

先週の三好は深いラフを警戒して振り切れず、「それでも曲がっていた」と振り返るが今週は、「思い切り振ってなおかつ真っ直ぐ飛んでいる。スコア以上に調子が良い感じがする」と、手応えも増している。

「優勝争いするには、十分すぎる位置でのプレーです」と、初日の好発進にも及第点。先週の4位タイで賞金ランク1位に再浮上した19歳は、今週もこのまま“定位置”をキープする心積もり満々だ。

関連記事