Tournament article

三井住友VISA太平洋マスターズ 2010

石川遼は「初日から、優勝の二文字を目指してプレーする」

左から桑田さん、石川、杉山さん、花田さん。各界の第一線で活躍された方々に囲まれて、賞金レースに向けてますます士気が上がった!!
現在、賞金ランクトップを走る金庚泰 (キム キョンテ)を約3900万円差で追いかける石川にとって、この日10日(水)の18ホールは、相当の追い風となったはずだ。

恒例のプロ・アマチャリティトーナメントでチームを組んだのは、花田勝さんと、杉山愛さん、そして桑田真澄さんと、各スポーツ界でいずれもトップを張ったみなさんから聞く体験談や教訓は、19歳には目からウロコの連続だった。

昨年から2年連続のラウンドとなった元・プロテニスの杉山愛さんはもちろん、元・横綱の花田さんが言った。
「相撲は最初の40秒で決まってしまう。でも、ゴルフは長時間、集中力を保たないといけないから相撲よりもずっと大変だね」。

しかし、石川にしてみれば「ゴルフは最初が悪くても、挽回出来る可能性がある。でも相撲は一瞬ですべてが決まってしまう」と、そのシビアな世界に思いを馳せて、イメージを膨らませた。

また元プロ野球の桑田さんは、「ミスしたときは当然だけど、良いピッチングをしたときも、酔いしれてちゃいけない。1打1打、気持ちの切り替えが大事なのは、ゴルフも野球も一緒だね」と言われて、「確かに、そのとおりです」と、大きく頷く。

石川は15歳でツアー初優勝をあげた。
桑田さんもまた、同じ年に甲子園で高校1年生ながら、エースとして活躍した。そして卒業後は読売巨人軍に入団。
世間の注目を浴び続ける中で、常に良いときばかりではなかった。たくさんの「逆境」も経験された。自分自身の来し方と、石川のこれからを重ね合わせて「環境は変わる。その中で悪いこともあるけれど、そんなときこそスポーツマンらしく、前を向いていて欲しい」と桑田さんは言われた。

「特に、ゴルフは息の長いスポーツだから。ゴルフでも、人生でもいっぱい失敗しながら大きくなって、50、60(歳)になっても遼くんには一線で活躍して欲しい」と、思いを託された。

激動の人生を歩んできた桑田さんの言葉は、自然と石川の胸に染みこんだ。
何より、まさに賞金レースを争うこの時期に、スイング改造に踏み切った石川の挑戦には桑田さんの激励が、「背中を押してくれたと思う」。

石川本人も、この大事な時期に、「今のスイングで悪くないのだから、変える必要はないんじゃないか、と考えているもう一人の自分がいた」というように、そこに逡巡がまったくなかったわけではない。

それでも目先にとらわれず、さらなる高みを目指して勇気を出した石川に、「それでいい」と、桑田さんは言ってくださったのだ。

「僕も、毎年フォームを変えた」と自らの経験をなぞらえて、むしろ「辞めるまで、改良を続けていくのがスーパースター。5年後、10年後の種を蒔きながら、なおかつその中で結果を残していくことが大事で遼くんも、その両立が出来る人だと思う」。

偉大な人物に太鼓判を押されて御殿場に挑む石川は、この日もスイング、パットともに入念な調整で「思ったよりも、良い状態で初日が迎えられる」と、晴れやかな笑み。
「初日から、優勝の二文字を目指してプレーする」と、頼もしい。
  • プロアマ戦恒例のチャリティオークションではオリジナルのヘッドカバー3点セットが激しい競り合いの末に、なんと7万円で落札される人気ぶり

関連記事