記事
ジャパンクリエイトチャレンジ in 福岡雷山 2025
『ジャパンクリエイトチャレンジ in 福岡雷山』が明日開幕!多彩な出場選手に熱い戦いになる予感!
今季のACNツアー第6戦『ジャパンクリエイトチャレンジ in 福岡雷山』が福岡県の福岡雷山ゴルフ倶楽部を舞台に明日開幕する。
先週の『LANDIC CHALLENGE 12』を制した古川龍之介にとって福岡雷山ゴルフ倶楽部は練習契約を結んでもらっているホームコースだ。
「コースのことは隅々までわかっています。2週連続優勝を狙えるのは自分だけなので、頑張りたいですね」。
勝つにはもちろん運など不確定要素が介入してくることもあるが、それも勝った今ならわかる。最終日にいかに優勝を狙える位置で戦えるか。それを目指したいと古川は言う。2023年大会の雪辱を晴らす意味でも、今週はいろんな意味で自身の成長を試せる試合になりそうだ。
また、今週は主催者推薦枠で稲森佑貴、杉山知靖の2人がレギュラーツアーメンバーとして出場する。レギュラーツアーの空き週に限って設けられているレギュラーツアー選手が出場できる5枠を今季初めて利用することになる。
さらに主催者推薦枠でもう一人注目選手がいる。生駒怜児だ。生駒はディライトワークスツアーの第2戦で優勝し今回の出場資格を得た。ディライトワークスツアーとは今季のACNツアー最終戦の特別協賛であるディライトワークスが開催する全7試合のミニツアー。次世代を担う若手プロの競技力向上を目的として開催されており、ポイントランク上位者はACNツアー『ディライトワークスJGTOファイナル』の出場権が与えられるほか、JGTOファーストQTが免除されるなど、出場する選手たちにとって大きなモチベーションとなっている。
今週は天候的にかなりの暑さが予想されているが、出場選手も多彩なだけにいろんな意味で熱い戦いになりそうだ。















