記事

パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ 2023

2日連続のヨンハン萌え

今季2勝目を狙う韓国の宋永漢(ソン・ヨンハン)が、初日の「63」に続く快スコアで首位キープだ。



序盤2番で30ヤードのアプローチを直接沈めるイーグルで飛び出すと、後半10番から3連続バーディ。一時は最大4差をつけて終盤に入ったが、17番での池ポチャダボはご愛敬。


「ショットのミスぢゃなく考え方のミス。前のホールで横から風が来ていると思っていて。17番はアゲンストが強かった」と、PWでのクラブ選択を悔やむが「それもいい勉強ですね」と、エクボをヘコます。


2日連続の囲み取材も日本語で対応。

日本選手より日本語が上手い韓国選手と言われるが、ところどころ発音がおぼつかなく、週末の目標を聞かれて「前半3ちゅ、後半3ちゅ・・・」と、大まじめに答えたところで周囲はたちまちヨンハン萌え。


テレビのインタビューでは、「毎週1回、ココイチでカレーを食べます」と日本転戦時の行きつけを明かし、「トッピングは唐揚げと野菜です」と、クルーさんたちをほのぼのさせていた。


母国韓国ではそれ以上で、8月の「Sansan KBCオーガスタ」で8年ぶりの日本2勝目を飾ってすぐ凱旋した韓国開催「Shinhan Donghae Open」では、開幕前日の水曜日に芸能各界の韓流スターと生放送のエキシビションマッチに出演。

仲良しの世界的K-POPグループ「SHINee(シャイニー)」のミンホさんとペアを組み、ミンホさんにも負けない歓声を浴びていた。


2位に2打リードで「今14アンダーまで行ったから、20アンダー行けるように頑張ります」。
韓国勢としては2016年の金庚泰 (キム・キョンテ)以来の年間2勝目以上で再び日韓まとめて萌えVだ。

関連記事