記事

フジサンケイクラシック 2015

フジサンケイジュニアV! 小斉平優和(こさいひらゆうわ)さんは、波乱の幕開け

朝イチから走る。
昨年のフジサンケイジュニアで優勝して今大会の出場権を得た日本ウェルネス高校2年生の、小斉平さんが午前のトップスタートで、波乱の幕開けだ。

アウトコースは、7時15分のティオフが間近に迫るころ。すでに、他のプロ2人は1番ティに揃っている。

そこに、なぜか“セルフバッグ”で駆けつけた小斉平さん。
「キャディがトイレから出てこないんです」。お腹が痛いと行って、駆け込んだままという同級生の角海利さん。
パッティンググリーンで待てど暮らせど、待ちきれずにとうとう自らバッグを運んでティーインググラウンドにきてスコアカードを受け取り、マーカーの確認を済ませても、角さんはまだ来ない。

いよいよスタート2分前。たまらず、クラブハウスに向かって駆けだした小斉平さん。途中で、練習グリーン脇に置きっ放しだったウェッジを拾ったところで、角さんもクラブハウスから飛び出してきた。

揃って駆け足で肩で息をしながら、ティショット。
あんな状況でも、手堅くパーでスタートして、大物の片鱗をのぞかせると、さらに15番からの3連続バーディで翌日の決勝ラウンドに望みをつないだ。

上がってから「お腹痛くて、なかなか出られなかったんですよ〜」ととぼけた顔で“当時”を振り返る角さんを、ジト目の苦笑いでにらんでいた小斉平さん。
「明日は、イーブンパーまで戻せるように頑張ります」。
ちょっぴり天然の高校生コンビの行く末にも注目だ。
  • 走る・・・!!

関連記事