記事

太平洋クラブチャレンジトーナメント 2018

名捕手:谷繁元信さんがAbemaTVツアーに参戦!

「初めてですよ!」

プロのトーナメントに出場するのは今回が初めてだと話す元プロ野球選手の谷繁元信(たにしげ もとのぶ)さん。「楽しみ3、緊張3、不安4」と、いまの気持ちを数値で表現してくれた。

「ティーショットがなんとか打てるところにあれば、90を叩くことはないんじゃないかな〜」と笑いながら謙遜するも、実力はトップアマチュアのレベルにある。

このAbemaTVツアーへの出場オファーは夏を迎える前で「プロ野球のシーズン中に出る訳にもいかないので、シーズンが落ち着いてからなら…」と今回の出場が決まったと秘話を教えてくれた。

谷繁さんがゴルフに出会ったのは小学生のとき。父親の影響でゴルフ練習場へ連れて行かれたことがきっかけだった。その当時から「野球の方が好きでしたから…」と話すように、次第にゴルフとは疎遠になっていったが、プロ野球選手を引退してからはゴルフをプレーする機会が増えた。昨年3月にはベストスコアは「69」をマークし、今年8月には「70」をマークするなど、調子は上向きのようだ。

ドライバーの飛距離は270ヤード。キャッチャー出身だけあってか「緻密なゴルフを展開する技巧派」と、他のプロゴルファーも舌を巻く。

「プロの皆さんの邪魔にならないようにプレーしたい」と、最後は控え目なコメントを残した。

関連記事