記事

ダンロップフェニックストーナメント 2018

ジャンボの記録に並ぶ偉業を逃して、ケプカは「残念のひとこと」

3連覇は逃したが、世界1位の昨年覇者は、表彰式に残った。悔しさをこらえて逆転優勝を飾った市原に、チャンピオンブレザーを着せかけるセレモニーに臨んだ。

V副賞の宮崎牛一頭分も今年は譲った。
昨年、一昨年の分は冷凍冷蔵庫を計4台新調しても、まだアイスクリームが入れられないほど。
開幕前には「もう冷蔵庫は買いたくないよ」と冗談も飛び出したが市原を見上げる笑顔がちょっぴり恨めしげだったような・・・。

4日間とも60台を並べて通算9アンダーも、大会最多アンダー記録を出して大差の連覇を飾った昨年大会には見劣りした。
史上ただ一人の記録を持つジャンボ尾崎が言い残したように、3連覇は簡単ではなかった。
「とにかく残念の一言」とケプカは歯がみしながら「ショットは今年一番悪い内容。パットもまったく入らない。残念な4日間」。

前週更新の世界ランキングで1位に返り咲いて戻った宮崎。
「最高のコース、最高のトーナメント、最高のファン、最高のギャラリーのみなさん。たくさん応援していただいて、ありがたかった。ただ、今年は良いところをお見せできなくて残念」。
あのウッズも失敗した3連覇。
目下世界1位をもってしても、日本が誇る大レジェンドが打ち立てた偉大な記録は、今回も破られることはなかった。

関連記事