記事

麻倉JGTOチャレンジⅢ 2009

川原のぞみ「立山さんに感謝しないと」

ツアー復帰を目指す川原のぞみ
2003年にジョージア東海クラシックに優勝した経験を持つ川原のぞみは、2007年に7年間維持してきた賞金シードを手放し、この2年間はチャレンジトーナメントを主戦場としている。今シーズンもここまであまりいい成績を残せていない。そこで今週は思い切ってアイアンを変えてみた。仲のいい立山光広から借りてきたものだ。これが決まった。よく「きれた」という。

そうすると、これまで決まらなかったパッティングまで入りだすから不思議なものだ。パターも中尺パターに変えたのが良かった。これまでヘッドがテークバックでぶれていたために、パッティングが入らなかったのだが、中尺パターではヘッドが重いので、ぶれることなくストロークが出来るため、パッティングが決まりだした。

何しろ前日の練習ラウンドでは7オーバーだったのだが、この日はそれより12ストロークもいい5アンダー67をマークした。

首位とは1打差。こうなるとツアー復帰へ向けて、チャンスが広がってきた。「立山さんも心配していると思うから」いい報告をしたいところだ。立山も昨年、同じように賞金シードを失ったが、今年すでに日本プロゴルフ選手権で2位に入る活躍をみせ、現在ツアーの賞金ランキング18位とシード権を確実にしている。

川原も早く同じ舞台で戦いたい。立山も待っているに違いない。
  • 熱戦の舞台、麻倉ゴルフ倶楽部(写真は1番ホール)

関連記事