笠間市立北川根小学校(茨城県)

Description of one's Impressions

2021


in西郷村 出場選手の感想文]


■笠間市立北川根小学校(茨城県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」   コーチ:園部 佑介

 今年度は、一昨年の全国大会12位、昨年度は新型コロナウイルスにより開催中止という結果を受け、3位以内を狙う気持ちをより強く持ち練習に励んできた。練習では思うようにいかず、涙を流す場面もあったりと不安要素もたくさんあった。ただ、経験をしてきた選手や新しく加入した選手みんなで一致団結をし、目標に向かって練習してきた。外部のコーチの方々も、放課後の練習や休日の宍戸ヒルズカントリークラブでの練習に来て、熱心に指導をしてくださり、少しずつ力をつけていくことができた。しかし本番での弱さに今年は苦しめられ、笠間市の市長杯、茨城地区予選ともに第3位という結果だった。子どもたちも大会になると練習のようにうまくいかず、納得のいく形で大会を終えることができなかった。
 そんな中でも、全国大会が決まり、子どもたちもコーチの方々もさらに熱が入り、全国大会に向けて、より一致団結し、「全国大会上位入賞」という目標に向かって励んできた。
 そして見事、不安を払拭し、第3位という素晴らしい結果を出すことができた。しかし、選手の中には、いつも通りのプレーができず悔しい思いをしている子どもがいることも事実である。せっかく手に入れたシード権。来年は「絶対優勝」を目標にこれからの練習に励んでいきたい。そして何より、スナッグゴルフを通じて、競い合ったり励ましあったりした仲間の大切さや親や指導者の方たちへの日々の感謝の気持ちを忘れずにこれからの生活に活かしてほしいと思う。



■笠間市立北川根小学校(茨城県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」  6年:永田 航介

 ぼくは、全国大会に出場する選手として、2回目の全国大会に出場しました。
おととしのときは初出場でスコアが悪かったです。そして12位で終わってしまいました。ぼくは、とても悔しい思いをしました。
だからぼくは、今度の全国大会は、優勝をするために、たくさん努力をし、今度の全国大会は、スコアが良く順位は3位でした。ぼくはとてもうれしかったです。ぼくは今年で最後になります。
これまで支えてくれたコーチ、先生方、両親本当にありがとうございました。



■笠間市立北川根小学校(茨城県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」  6年:鯉渕 結音

 ぼくは、4年生と6年生のときに、全国大会に出場しました。コースは全てむずかしく、バーディーをとることがむずかしかったです。また、プロと勝負するコースはみごと勝つことができました。コースがむずかしかったため、スコアは少し悪い結果になってしまいました。しかし仲間ががんばってくれたため、前回は12位でしたが、見事3位とシード権をとることができました。来年は全国大会で見事優勝をめざしてほしいです。



■笠間市立北川根小学校(茨城県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」  5年:北野 藍

 私は、1年後半からゴルフ部で活動しています。今年初めて、全国大会に選手として出場しました。初めての大きな大会だったので、すごくきんちょうしましたが、「せったいベストスコアを出すぞ」という気持ちでのぞみました。思うように打てなくて、くやしくなり、泣きたくなる時もありました。だけど、あきらめないで最後の1打まで、気持ちをこめてプレイしました。
 部品のみんなと協力して、3位という結果を残せました。支えてくれたコーチや先生に感しゃの気持ちでいっぱいです。来年もがんばります。



■笠間市立北川根小学校(茨城県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」  5年:加藤 ひまり

 私は、初めての全国大会に出場しました。コーチや先生方、親に支えてもらったから全国大会に出場できたので、とても感しゃしています。
初めて全国大会に出場して、とてもきんちょうしました。練習の時のコースとちがってむずかしくて、いいスコアはだせなかったけど、全国大会に出場できたから、うれしかったです。
なんども泣いてしまったけどたくさんの方に支えてくれたから、最後までやりきることができました。



■笠間市立北川根小学校(茨城県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」  4年:矢萩 丈翔

 ぼくは、初めて全国大会の選手になって福島の白河ゴルフ場で、試合に参加しました。去年は、コロナで中止、おととしは、応援で参加しました。応援と選手では、きんちょうの大きさがちがいます。ぼくは練習通りには、いかず、くやしい思いをしましたが、北川小学校は、3位に入賞し、来年の全国大会のシード権をかくとくすることができました。来年も選手になり、今年のくやしさをバネにしてがんばりたいです。そして来年は優勝して、いつも教えてくれるコーチや家族に恩返しをしたいと思います。



■笠間市立北川根小学校(茨城県)
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」  3年:柴田 愛未

 わたしは、今年はじめて全国大会にさんかしました。初めてプレーするゴルフ場で、いつも通りにできるか心配でした。内とうプロといっしょにまわることができて楽しかったです。プロはせめ方が上手ですごいなと思いました。他の県のお友だちともいっしょにプレーをすることができて楽しかったです。コーチに教えてもらったことをわすれないで、これからも一生けんめい練習を続けたいです。来年もせん手になって、ベストスコアしょうをとれるようにがんばります。


感想文(in_西郷村)