香南市立香我美小学校(高知県)

Description of one's Impressions

2019


[出場選手の感想文]


■香南市立香我美小学校(高知県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して   

この度は私達、香我美小学校を参加させて頂きありがとうございました。
多くの方のご支援、ご協力の元、無事三日間を終える事ができました。
皆様に感謝申し上げます。
初の全国大会当日。
悪天候のなか懸命にプレーする子供達。
楽しいだけでなく、勝負する厳しさを知りました。
又、マナーを守り、相手を敬い称える姿勢を見る事で改めて自分やお互いに足りない所を学ぶ事ができました。
夜の「はやぶさ2」の講演では、日本の技術力の根底にあるチャレンジ精神とチームワークの大切さを学びました。
「百点満点で千点」この言葉は是非子供達にもかけてあげたいと思いました。
とても貴重なお話を聞かせて頂きました。
その開発の後に、震災があった事も初めて知りました。
最終日の社会見学では、福島の皆様が取り組まれている放射線や環境問題について学びました。
体験型展示物や職員の方のお話を通じ福島県の今を一部ですが知る事ができました。
子供達にとってはまだ理解するのが難しい事ですが、震災について知る事、そして忘れないという種が心にまかれたのではないでしょうか。
今大会に参加できた事で、子供達は自分は一人ではなくチームの一員であり、多くの人に支えられ、繋がっていると知りました。
そしてその事がこれからのプレーや個々の成長の糧になりました。
又、次の大会を目指し努力していきたいです。
本当にありがとうございました。


■香南市立香我美小学校(高知県)
初めてのスナッグゴルフ全国大会  6年:山崎太駕

ぼくたちは、初めてスナッグゴルフの全国大会に出場しました。
本番当日は、雨でした。
ぼくたちか、高知県で暖かいのになれているので福島県は、寒かったです。
ぼくの組は、三人でした。
ぼくは1コースを回ってもなかったのに、手がふやけていて1~9コースのランチャーを打つ時に力が入りませんでした。
ぼくたち三人の中に、一人、ズバぬけてうまい徳永君という人がいました。
1回で64~69ヤードくらい飛んでパー4のところを2回でくっつけていました。
徳永君のスコアは24で赤コースのベストスコアでした。
徳永君のベストスコアは、21でした。
いっしょの部屋だった、はすいけ小学校のコーチが、「全国で一番の成績を持っちゅうのが、広島の21やったと思う。」と教えてくれました。
ぼくのスコアは、オールパーの36でした。
ぼくのベストスコアが27なので、36はちょっと残念でした。
ぼくたちは一回、織田プロと5番のコースを回りました。
織田プロは3打、徳永君も3打、ぼくは4打でした。
ぼくは、高知県1位だけど、全国にでると、全然ちがうな~と感じました。
もう一回全国大会に出たいけど、6年生なので今回で最後です。
もっともっと練習して、プロゴルファーをめざします。


■香南市立香我美小学校(高知県)
ゴルフの全国体会  4年:山崎滉太

ぼくは7月の13日土曜日に家を出ました。
さいしょはどきどきしたけどやっぱり楽しかったです。
初めて全国体会に出るので何も分かりませんでした。
1日目~2日目までほてるは同じでした。
同へやの人がとてもおもしろかったのですぐ友達になりました。
温せんもとてもきもちよかったです。
2日目はいよいよスナッグゴルフの全国体会ですけど雨でしたゴルフ場に行ってスナッグゴルフをしましたとてもさむかっですと中からじいじがきてよかったです。
帰る時はどろまみれです。
早く温せんに入りたいと思ったけど時間がきまっていたので入れませんでした次の全国体会ははれてほしいです。
3日目はじしんのことについて勉強しました1番おどろいたことはまだ4百人ぐらいが家にもどれないことです。
早くなおってしいなと思います。
次の全国体会にもしゅつ場したいです。


■香南市立香我美小学校(高知県)
スナッグゴルフ全国大会にさんかして  3年:山本晋ノ介

ぼくはまず、ひこうきにのっていきました。
それに、バス、電車、モノレールにのっていきました。
とてもいいけいけんになりました。
そのつぎの日に、大会がありました。
かいかいしきが、終わったあとにさきにごはんを食べて行きました。
行ってこうすがながいなと思いました。
そして、ほん番では、すごく自分とはくらべものにならないほどとばす人がいたのですごいと思いました。
自分は41だだったけど、26や29だの人が、いっぱいいたのですごいと、思いました。
それに、夜はほかのチームの人と泊まって楽しかったです。
すごくスナッグゴルフの全国大会に行って良かったと思います。
つぎの全国大会に、行ける時があったらまた、行きたいです。


■香南市立香我美小学校(高知県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  6年:大西健吾

ぼくは、ふくしま県に行くのがはじめてでした。
ひこうきとしんかんせんとモノレールをもってふくしま県へ行きました。
ひこうきはのったことあるけどしんかんせんとモノレールは、はじめてだったのでおどろきました。
青少年の家にとまってふろとかごはんを食べました。
同じへやだったひょうご県の人たちと仲よくなりました。
ゴルフの大会は雨でした。
自分ははれてほしいと思っていました。
プロとのたたかいができてうれしかったです。
帰りもきたときのように帰りました。
ぼくは、すごくいい思いでになりました。


■香南市立香我美小学校(高知県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  6年:黒石藍巴

私は、今回の大会でいろんなことを学びました。
まずは、準備の大切さを改めて学びました。
大会当日あ雨で、くるは1そくで長そでなども持ってなかった私はとても寒い思いをしましたが、周りの人が助けてくれて準備の大切さと同時に助け合いの大切さも学び直しました。
その他にも、赤の他人の私にやさしくしてくれたたくさんの人たちや、他県の友達との交流など、私にたくさんのものをくれた三日間となりました。


■香南市立香我美小学校(高知県)
初めての全国大会  5年:黒石怜那

私は、2年間スナッグゴルフをやっているけど、1年目の時は、全国大会に行けなくて、「来年は、パターをがんばって、全国大会に行きたいな。」と思っていたけど、本当に行けるとは、思ってもなかったです。
初めての新幹線で、ドキドキしたけど、大会本番になっていいスコアになったのでよかったです。
しかも、コミュタン福島では、放射線のことを知れてよかったです。
東日本大震災のおそろしさも分ったし、福島の食べ物は、とても安全だとか知れて、よかったです。
大会時は雨で、くつもびしょびしょでコンディションもあまりよくなかったけど、べストスコアが出てうれしかったです。
来年も出て、もっともっと練習したら、もっと上位になると思うのでこれからも、がんばってやっていきたいです。


感想文