桑名市立星見ヶ丘小学校(三重県)

Description of one's Impressions

2017


[出場選手の感想文]


■桑名市立星見ヶ丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  保護者:加納惠里
 今回星見ヶ丘小学校は、三重地区予選会3度目にして、念願の全国大会出場を叶えることが出来たのは、予選会参加校が今年は幸運にも6校あり、出場枠が2校に増えたおかげでした。
そんな中、出場チーム32校中18位という初参加ながらまずまずの結果を残す事が出来ました。
子供たち一人一人も、全国大会という大舞台の中、自己ベスト又はそれに近いスコアを出す事が出来これからの自信に繋がったと思います。
 そんな貴重な経験をさせていただいた今回の全国大会を運営された関係各社の皆様にお礼を申し上げます。
充実した3日間を過ごす事が出来ました。
他校との交流もでき、とても有意義な時間だったと思います。
 我が子は6年生なので今後参加する事はできませんが、これからも益々スナッグゴルフ全国大会が盛んになっていく事を願っています。
今回は本当にお世話になりありがとうございました。



■桑名市立星見ヶ丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  6年:菅原舜太
 全国大会で良い成積を出せるように頑張りたいという気持ちで来ました。
結果は36だったので、スコアが悪くて、くやしかったです。
チーム上位3位の結果を合わせると90、チーム順位は、18位で初出場にしては、良く頑張ったなと思いました。
このスコアより、もっと良くするためにはバーディ以上を必ず取って、ボギー以下を取らないように、努力をしたらスコアがもっと良くなって、順位も上がったと思います。
 初めての全国大会で色んな友達も出来福島の色んなことを知ることが出来てとても貴重な経験をさせてもらったことがぼくにとって大切な思い出になりました。
本当にありがとうございました。



■桑名市立星見ヶ丘小学校(三重県)
特別講演を聞いて  6年:菅原舜太
 鈴木先生の話を聞いて再生可能エネルギーのことがわかりました。
再生可能エネルギーは、いったいなんだろうと思っていたけど、話をきいて、再生可能エネルギーは、太陽の光、水、風、熱、など、くり返えし使える物で、エネルギーを作ることだと分かりました。
 太陽光発電では、太陽の光を使ってエネルギーを使るんだけど、パネル1枚の発電で、40件の家に電気を送るなんてすごいなと思いました。
福島はこのようにして、原子力にたよらないで、再生可能エネルギーを使い、エネルギーを作っているんだなと思いました。
再生可能エネルギーをするにはエコをする必要があると思うので、これからも、エコに協力していきたいです。
良い話が聞けて良かったです。
ありがとうございました。



■桑名市立星見ヶ丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:菅原菜乃陽
 全国大会では、良い成せきを出せるように一生けん命、打ち方や、打つ時にひざをきちんと曲げるように気をつけました。
 本番は、打ち方はきちんと出来たけど、ひざを曲げるようにするのが少しだめだなあと思いました。
でも、本番で打ち方をちゃんと出来たから良かったです。
でも8番ホールでホールインワンがとれなかったのでとてもざんねんでした。
大会で、もっとリラックスして良い成せきをだしたかったです。
目標だった全国大会に出場できたことはうれしかったけど他の小学校の子たちのを見て自分の練習の足りないところを反省しました。
でも、友達が出来て一緒に遊び楽しい思い出が出来ました。
たくさんの経験をさせてもらって本当にありがとうございました。



■桑名市立星見ヶ丘小学校(三重県)
特別講演を聞いて  4年:菅原菜乃陽
 鈴木先生の話しで再生可能エネルギーと太陽光発電と風力と水力発電の話しを聞きました。
再生可能エネルギーは、光、水、火、熱など使ったものをくりかえしつかえることを学びました。
太陽光発電は、太陽の光を集めて家の電気、IHとかに使うことがわかりました。
風力は、風の力でプロペラをまわして風をモーターに送って電気を作っているのがわかりました。
水力発電は、水の流れを使ってエネルギーを作るのがわかりました。
これからわたしたちは、色んなエコを大切にしてこうと思います。
色々なことを教えてくれてありがとうございました。



■桑名市立星見ヶ丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  6年:西尾碩真
 ぼくは、スナックゴルフ全国大会に参加するのは初めてなのでとてもきんちょうしました。
 会場に着くと、地区予戦と全々違う雰囲気で、びっくりしました。
けれどもその場にずっといるとなれてきて、きんちょうも少しやわらぎました。
 大会のコースは地区予戦のコースよりも難しかったけれど今までの中で一番いいスコアを出せたのよかっです。
 他校の選手と友達になれたり、大会後の環境のことについて勉強できていい思い出になりました。



■桑名市立星見ヶ丘小学校(三重県)
特別講演を聞いて  6年:西尾碩真
 福島が再生エネルギーの取り組みがさかんだとゆうことを初めて知りました。
 ぼくが知っていたのは、日光があたると発電する太陽光発電と回転する力で発電する風力発電です。
水力発電と木質バイオマス発電と地熱発電を講演ではじめてしりました。
 ぼくが一番気になったのは、木質バイオマス発電です。
そのわけは、木材がどうやって電気をつくるのか不思議だったからです。
 自然の力を利用した発電のことを勉強できていい経験になりました。



■桑名市立星見ヶ丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  6年:加納希望
 ぼくの、「第15回スナッグゴルフ全国大会」の感想は、二つあります。
 一つ目の感想は、「とても楽しかった。
」ということです。
最初で最後の全国大会。
思いっきり楽しみました。
 二つ目の感想は、たくさんの小学生の人達と、「友達になれた。
」ということです。
改めて、友達はとても大事ということを、実感しました。
 ぼくは、この全国大会から様々なことを学びました。
これからの生活に生かしたいです。



■桑名市立星見ヶ丘小学校(三重県)
特別講演を聞いて  6年:加納希望
 ぼくの、「再生可能エネルギーって何・福島の取り組み」の特別講演の感想は二つあります。
 一つ目の感想は、今まで知らなかった発電方法を知ることができて、うれしいということです。
ぼくは、「バイオマス発電」を知りませんでした。
 二つ目の感想は、2040年までに、福島のエネルギーを再生可能エネルギーで100パーセントまかなうと聞いて、とてもおどろいたということです。
とてもすごい目標だと思いました。
ぼくも、自分のできる部分から節電していきたいと思いました。
 ぼくは、この講演を聞いて、この取り組みを全国に広げていけたらいいなぁと思います。
そのためには、この講演を聞いたぼくたちが広めていかなければいけません。
だから、どんどん広めていって、日本をすばらしい国にしたいです。



■桑名市立星見ヶ丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  6年:野俣 志
 スナッグゴルフを始じめて3回目の地区予選で全国大会に出場する事ができてとてもうれしかったです。
 試合結果は18位でした。
自分の打数は35でした。
ひろま君とのぞみ君の打数を合わせて90でした。
 18位になったのは自分のせいだと思いますなぜなら3打か4打で回れる所をパターの失敗で5打もかかってしまったからです。
 もっとパターや2打目の練習をすればよかったと思いました。
 もう6年生なのでスナッグゴルフの大会に出場することができないのが本当に残念ですでも色んな学校のお友達と話したり、一緒にプレーする事ができてすごく楽しかったです。
ありがとうございました。
三重県桑名市星見ヶ丘小学校3年 野俣 志



■桑名市立星見ヶ丘小学校(三重県)
特別講演を聞いて  6年:野俣 志
 再生可能エネルギーとは、太陽光発電、風力発電、水力発電、地熱発電、バイオマス、雪氷熱利用、といろんな種類があるんだなと思いました。
 今まで聞いたことのない雪氷熱利用や地熱発電は一度見に行ってみたいと思いました。
 僕が住んでいる三重県桑名市は、火力発電です。
最近は、家の屋根とかに太陽光発電をしているのを見たことあるけど僕の町にもいろんなエネルギーを作る施設ができるといいなと思いました。
 鈴木先生がだしたクイズに全問正解できてすごくうれしかったです。
 ありがとうございました  


感想文