Tournament article

UBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズ 2008

星野英正「俺のほうが経験も上」

この日3日目に引き続き、最終日も同じ最終組で回ることになった岩田寛は東北福祉大の後輩で、いまはお互い江連忠の“門下生”で…。
普段から、同じゴルフ場で練習しているからだろうか。
彼の長所が分かるかわりに弱点も「見えすぎるくらい、よく見える」。

巧者の星野から見ても、岩田のパッティングのうまさは申し分ない。
しかし、惜しいのは状況判断をする能力。
たとえばトリプルボギーを打った14番ホール。
岩田は「低い球を打とうと思った」と話したが、星野にしてみれば「何を考えてそんな球を打つのかと言いたくなる」。
2週後に控えた全英オープンを意識して、あえてそういうショットを試しているのかもしれないが、大事な場面でバタつく様子を見るにつけ「そのせいで、崩れているような気もするからね」。

いまもっとも伸び盛りの後輩の、順調な成長を気遣う一方でツアー2勝のプライドがうずく。
「あいつはまだ勝っていないし…。やっぱりまだまだ、俺のほうが経験も上。彼にはまだまだ、スキもある」。
勝てば5年シードのタイトルは、そう簡単には渡さない。

このところ、江連にしょっちゅう叱られている岩田に引き替え、星野は最近ほとんど何も注意されない。
むしろ「ヒデはもう、ちょっとのことなら自分で直せるだろう」と言われるとおり、微調整ならほとんど自力でできるが「今週は、不安がひとつもない」と言い切れる自信。

狭いフェアウェーに深いラフが生い茂るこの難コースも「ここは僕向き。そんなに神経質にやる必要はない」と言える余裕。
「パッティングも今日はまともにラインを読んだのは最後のホールくらい」。
どんな距離も一瞬で読み切り、直感を信じて打つ。
どこまでもスマートなゴルフで、星野が初タイトルを狙っている。

知人を介して知り合ったプロ野球オリックスの清原和博選手が「優勝したら、ホールインワン以上の価値があるプレゼントをする」と約束してくれたのが、5月の三菱ダイヤモンドカップ。
3日目に首位に立ちながら3位に終わり、ひとまず反古になったがもし今週、ツアープレーヤーNO.1の称号を手に入れたら…。
「清原さんに電話をしてみようかなぁ」。
ニヤリと笑った。

  • 3日目に続き、最終日も最終組で回ることになった後輩の岩田(左)は「まだまだスキがある」。ツアープレーヤーNO.1のタイトルは絶対に渡さない!

関連記事