Tournament article

中日クラウンズ 2007

上田諭尉「和合の神様がサービスしてくれたんです」

前日初日は「乱打戦」。前半5アンダーで折り返しながら、バックナインで「43」を打った。「パチンコで、5箱積んだあとに全部なくなって、有り金全部つぎ込んだら閉店時間になった気分」と、うなだれた。

今年の開幕戦で、ツアー初優勝をあげてシード権を取り返した。
QT組にはなかなか出番が回ってこない今大会は、4年ぶりの出場だった。

「やっとここに帰ってこられた気分」とその喜びを語っていたのは開幕直前の水曜日。
しかも、トッププレーヤーにしかチャンスがないプロアマ戦のエントリーを受けて「トッププ

レーヤーに仲間入り出来た気分!」と、誇らしげに胸を張っていたものだ。

コース近隣の岐阜県大垣市出身ということもあり、大注目の中でスタートしていったのに、のっけから和合にノックアウト。

一時首位から38位に転落し「僕の技術じゃ、この風は手に負えない・・・」としょげ返っていた

男が、この日2日目に起死回生の66をマークした。

「昨日、厳しい試練を与えられたから。和合の神様がサービスしてくれた」と、思わず苦笑したのも無理はない。

固く速いグリーンに「手前から乗せる」のが、ここ和合のセオリー。
それなのに、「止められずに奥へ行ってしまった」。
大ピンチのはずのアプローチ。

2番パー5で、奥から10メートルの第3打をサンドウェッジで直接入れた。
9番で、やはり奥から6メートルを、サンドウェッジで放り込んだ。
さらに13番は、これまた奥から10メートルのアプローチ。
サンドウェッジで打った第2打は、ワンバウンドでカップに消えた。
「たまたま、カップがそこにあった」と、おどけて見せた。
「・・・アプローチは、上手くないのに」と、照れ笑いした。

自身初という1日3つのチップインで、通算1アンダー4位タイ浮上して、一気に優勝争いに食い込んできた。
早くも、ツアー2勝目のチャンス到来。
「昨日の43があったから、今日のスコアがあるんです」。
底抜けのプラス志向が、この難コースで武器となるか。

関連記事