Tournament article

ABC チャンピオンシップ 2006

Y・E・ヤンはプレーオフの末に2位に「でも、悔いはありません」

ちょうど向かい側のラフから、じっとその様子を伺っていた片山は目を疑った。「ヤンさんが、長いクラブを握っていた。・・・信じられなかった」。

プレーオフ2ホール目。ヤンはティショットを左斜面のラフに打ち込んだ。
ピンまで190ヤードの第2打は普通にスタンスすれば、改造されて、昨年よりグリーン方向へ15ヤード広げられたバンカーに右足がかかってしまう。
砂に足を取られて、打ちづらくなる。

さらに前方には、古い松の木。さらにその奥には池が大きく口を開けている。

「客観的に見て、僕なら100%刻む場面」。

確かに、ヤンにも一瞬の逡巡はあった。
「刻むか、狙うか・・・」。
構えてから2度、クラブを持ち替えたほどだ。

しかし常に強気なコリアンは、その先にあるグリーンしか見ていなかった。
ツアーきっての飛ばし屋は以前、こんなことを言っていたそうだ。

「僕は、パー5なら全部狙う。絶対に刻んだりしない」。

どんなピンチを迎えても、その信念を曲げたりしたい。
その前のプレーオフ1ホール目も、やはり同じようなライだったが、前が開けていたこともあり、躊躇なく狙い左奥のバンカーに打ち込んでいる。

「今回こそグリーンに届くかどうか・・・。確率は50%だとは思ったけれど。もし、グリーンに乗せることができればチャンスだ、と」。

バンカーを避けて、左足上がり不自然な姿勢で構えた5番アイアンはしかし、思ったよりクリーンにヒットできなかった。

今季2勝目は、池に沈んだが悔いはない。

「今日は17番、18番のバーディで追いついてプレーオフ。勝てなかったのは惜しかったけれど、でも満足ですよ」。
賞金王と、最後までデットヒートを繰り広げた充実感。

チャンピオン片山も、振り返った。
「ヤンさんのあの素晴らしい戦いぶりがあったから、大会が盛り上がった。僕も燃えた」と。


関連記事