Tournament article

日本オープンゴルフ選手権競技 2006

谷口拓也「誰にも引けを取らないゴルフを」

今週も、キャップのつばの裏にマジックで書き込んだ。「何苦楚魂」は、「なにくそだましい」と読む。
4年前に知り合った、プロ野球ヤクルトスワローズの岩村明憲・内野手の座右の銘。
谷口も気にいって、今ではすっかり口癖になった。

日本一を決めるこのナショナルオープンは、主催の財団法人 日本ゴルフ協会が威信をかけて、選手泣かせのセッティングを施すことで知られる。

「・・・こんなコースでこそ、そう自分に言い聞かせなくては」。
くじけそうになったときは、必ず心の中でつぶやく。
「なにくそ」と唱えると、勇気がわいてくる。

ピンチも、その精神で乗り切った。
15番パー5。
「フォロー風で、チャンスだと。思い切り振りに行ったら、すごい左へ」。
林に打ち込んだ第2打は1打で脱出できず、「こうなったら4打目勝負」と、とりあえずフェアウェーに。

残り124ヤードの4打目は、サンドウェッジで左奥2.5メートル。
「このいやらしいラインを入れた。このパーが大きかった」。
続く16番パー3で、10メートルの上りフックラインのバーディへとつながった。

もともと、伸ばし合いより「耐えるコースが、僕には合っている」という。
昨年のこの大会でも4位タイに食い込んだ。
「がむしゃらに、やるタイプ」。
一心不乱なゴルフスタイルに今年、ますます磨きがかかった。
このオフ、東北福祉大の1年先輩・谷原秀人と行ったアメリカ合宿。
「死ぬほどハードなトレーニングで体を絞った」。
その厳しさは半端ではなく、体力には自信があった谷口すら、たびたび胃痙攣を起こして吐いたほどだ。

冬だけではない。
それは、シーズンに入っても続いた。
毎週月曜にジムに通い、毎回、筋肉痛になるまで体を苛め抜いた。

ウエストは、一時期8センチ減。
ショットにキレが出て、飛距離も半クラブ以上は伸びたばかりか、「ケガもなく、疲れにくい体になったと思う」。
少々のピンチにも、へこたれない精神力も身についた。

「日本一を決める大会は、1打1打に集中して、パー取って。チャンスが来れば、という感じ。それが鍵になる」。

1打差2位には、連覇を狙う片山晋呉。
2打差首位には、豪州のポール・シーハン。
「・・・でも、明日は誰にも引けを取らないゴルフがしたい。シンゴさんにも負けたくない」。
憧れのタイトルのために、最後まで「なにくそ」と、歯を食いしばる。

関連記事