Tournament article

サン・クロレラ クラシック 2004

韓国のY・E・ヤン、初優勝までの道のり

「アジアで一流になるためには、まずは日本ツアーで頂点に立つことです」
韓国のY・E・ヤン、初優勝までの道のり
落葉樹の森を切り裂く低弾道のコントロールショットに加え、今週計測のドライビン グディスタンスは 3位(4日間平均293.88ヤード)。総距離7327ヤードの長いコースも苦にしない、ビッ グドライブも持ち合わせている。
小技のうまさは、同郷の大先輩・金鍾徳が太鼓判を押す。2年前、パッティングの イップスにかかった 金は、今年ヤンの指導で復調のきっかけを取り戻し、先月のサトウ食品NST新潟オー プンでは5年ぶりの 復活優勝をあげることができたのだ。
「ヤンはオールラウンドプレーヤー。・・・ただし去年までは、アイアンショットにや や難ありでしたけれど、パットを教えてもらったかわりに私が教えてあげたんです。そしたら、完璧に なりました(笑) 」(金)。
難コースで4日間、安定したプレーを貫いた締めくくりは、最終18番だった。8アイア ンで打った残り 166ヤードの第2打は、“バンっ!”と鋭い音をたて、ピン手前5メートル。
それまで、じっとポーカーフェイスだった表情に、途端にやわらかな笑みが浮かん だ。
力強いガッツポーズも飛び出した。
勝利の確信は、3打差で迎えた前の17番パー3ですでにあったが、
「最後の最後に、ほんとうに思う通りのショットが打てた・・・。それがとても嬉し かったんです」。
胸まわり110センチの屈強な肉体は18歳からの2年間にたしなんだ、ボディビルで作ら れた。
どんなピンチにもピクリとも動揺しない強靭な精神力は、22歳から1年半、韓国の青 年男子に義務付け られた兵役で、鍛えられたたまものだ。
19歳のとき、練習場の球拾いのアルバイトをきっかけに本格的に取り組み始めたゴル フは、海軍で訓練 を受ける間も休まなかった。時間さえあれば、クラブを握った。それこそ寝る間も惜 しんで練習に励ん だものだ。
「アジアで一流になるためには、まず、日本ツアーで頂点に立たなければ・・・」と心 に決めて、2000年 に単身来日。
昨年のファイナルQTランク1位の資格で2002年以来の出場権を取り戻した今シーズン は、参戦15試合目 にしていよいよその夢を達成した。
2002年のこの大会3日目に過少申告で失格の憂き目も、2年越しに最高の形で名誉挽 回。
次なる夢は、USPGAツアーへの本格参戦だ。今年のマスターズで3位に入った憧れの同 胞、K・J・チョイ もまた、日本ツアーを足がかりに世界へと飛び出していった。
「この初優勝をきっかけに僕もぜひ、チョイさんのあとに続きたい・・・」。
北の大地で思いを新たにしたヤンだった。

関連記事