Tournament article

サン・クロレラ クラシック 2004

前日3日目、仲間を前に初優勝を誓ったY・E・ヤンは来月の日韓対抗戦でも大暴れ? !

「ゴルフ界のヨン様として、日本ツアーを盛り上げますよ!」
前日3日目、仲間を前に初優勝を誓ったY・E・ヤンは来月の日韓対抗戦でも大暴れ? !
競技終了後。表彰式、慣れない日本語での優勝スピーチ、記念撮影・・・と、駆け足で チャンピオンの行事をこなすヤンを、痺れを切らした同郷の大先輩・金鍾徳が大声で 呼んだ。
「ヨン様!! 早くこっちに来なさいよ!」。
その声に、思わず頬を染めたヤン。「・・・その呼び方はやめてください、照れるじゃ ないですか!」。
いま、日本で大ブームを呼んでいる韓国ドラマ『冬のソナタ』。主人公の“チュンさ ん”を演じる人気俳優ペ・ヨンジュンは、日本で『ヨン様』と呼ばれ親しまれてい る。
首位タイに並んだ前日3日目。夕食の席で、金のほか親しい韓国選手や友人を前にし て、ヤンはドラマをなぞらえ冗談まりじに言ったのだ。
「明日は初優勝をあげて、“ゴルフ界のヨン様”として日本ツアーを盛り上げますよ !」。
実は『Y・E・ヤン』は、本名ではない。「日本のファンのみなさんにも呼んでもらい やすいように・・・」との配慮から、本名を英語表記にした頭文字をとって、いまの登 録名にした。本当の名前は『梁容銀』と書いて「ヤンヨンウン」だ。
行事の最後に、たちまち仲間たちに包囲された“ヨン様”は、シャンペンシャワーに 酔いしれた(=写真中)。
偶然にも、来月開催される韓国VS日本の対抗戦『ヨンピョンバーチヒルズ日韓男子ゴ ルフ対抗戦』は、ドラマ『冬のソナタ』のロケ地となったヨンピョンリゾートが舞 台。
もちろん、ヤンも出場メンバーのひとりだ。
「・・・日本選手は強豪揃いで、勝敗は五分五分だと思いますが、僕ら韓国チームも一 丸となって全力を尽くします!」。
母国代表として、ゴルフ界の“ヨン様”が本拠地で大暴れする。
  • 仲間たちの手荒い祝福のあと、ヤンは大先輩の金鍾徳(左)とがっちり握 手。互いに教え、教えられ・・・異国の地で助け合える仲間がいることに感謝!!

関連記事