Tournament article

中日クラウンズ 2003

『僕らが頑張らないとゴルフ界がつぶれちゃう、そういう気持ちで戦っています』星野英正が4位タイ浮上

精彩を欠く後輩になりかわり、星野英正が4位に浮上だ。 この日のスタート前。練習グリーンで東北福祉大の後輩・宮里優作に、あるアドバイ スを受けた。
パットに悩んでいた星野に宮里が言った。 「パッティングのとき、グリップの力を抜いて、片手1本でストロークするといいで すよ」 デビュー戦だった今年1月の米ツアー『ソニーオープン』で、他の選手たちが話して いるのを、宮里が 持ち帰ったのだ。

星野もそれにならってストロークしてみると効果てきめんだった。 「球の転がりも距離感もいいし、リズムも一定で振れる。ラインも出しやすくて、今 日は狙った方向に すべて出ていましたね」
4番で8メートルを決めると、波に乗った。4メートル内のチャンスはほとんど外さ ず、ノーボギーの64 をマーク。今季国内デビュー2戦目の宮里が、イーブンパー43位で予選通過と低迷す るのに対し、堂々 と、先輩の威厳を示したかっこうだ。
4年前は、今の宮里のようだった。自身もデビュー当時は鳴り物入り、と大いに騒が れた。 そんな周囲の期待に押しつぶされそうになった時期も乗り越え、逞しさを増した。 初シード入りを果たした今年は、さまざまな取り組みでレベルアップを図る。 今年に入って積極的に肉体改造に励み、スィング面でもコーチの江連忠に見てもらう など、貪欲だ。
「いずれ大きくなりたいと思うなら、これくらいのことは当然、していかないと」。
学生時代、同学年でしのぎを削ってきた近藤智弘も、上位で頑張っている。 その近藤には“ライバル心”というよりも、「僕や近藤の世代がやらないと、このゴ ルフ界がつぶれち ゃう。そういう気持ちで戦っています」。アマチュア時代のタイトル52個の大器が、 いよいよ目覚めつつある。

関連記事