Tournament article

アコムインターナショナル 2003

夢はアメリカ、再び挑戦意欲を呼び覚ました倉本昌弘のツアー通算29勝目

大会初日に達成した世界タイ記録の『59』と、8年ぶりの復活Vは、どんなに苦しい時 期もあきらめず、練習に打ち込んだ倉本への、ゴルフの神様からのご褒美だった。
それでも“2つ目”のご褒美には、その前にきっちりと試練が与えられた。過去28 勝、「誰にも負ける気がしない」と豪語してほとんどぶっちぎりで勝利をさらってき た倉本にとって、プレッシャーを全身に受けながらのこの日のラウンドはほんとう に、つらい戦いだった。プレーオフ1ホール目の18番で、1メートルのウィニングパッ トを決めて接戦に決着をつけたとき、まず脳裏をよぎったのは「もうこれで、今日は プレーをしなくて済むんだな」という安堵感だった。

ホールアウトするなり、目を真っ赤に腫らした湯原信光に抱きつかれた。日大時代の 後輩であり、良き友人。そのとき、倉本の目にもうっすらと涙がにじんだ。表彰式の 始まりを待つ間、思わず深い深いため息をついて「疲れた・・・」と、ひとことつぶや いた。

50歳になったら、米シニアツアー(チャンピオンズツアー)への参戦が目標だった。 しかし低迷が続いていたときは、それさえも「無理ではないか」とあきらめかけてい た。

「でもこうして勝って、これからシニア入りの50歳まで国内での2年間シードをもら えたとなると、向こうへ行っても頑張れるかな、と・・・」。

激戦を戦い抜いて勝ち取った8年ぶりの栄冠。再び、自信を取り戻したツアー通算29 勝目。この喜びを、いまもっとも分かち合いたい相手は、チーム・倉本の面々と、も ちろん、結婚10年になる夫人のマーガレットさんだ。

「ちょうど一緒になった直後にスランプに差し掛かり、つらい思いをさせてきまし た。このインタビューが終わったら、さっそく電話をかけて彼女をねぎらってあげた い・・・」。

うっすらと疲労がにじんでいた48歳のポパイの顔に、そのとき、なんとも いえない優しい笑みが浮かんでいた。

去年は湯原君、中嶋さんたちが次々と復活優勝をあ げて、ジャンボさんが最年長優勝。『私にもやれる』と思いながらもなかなか結果が 出ずにつらい日が続いていました・・・」。
  • 最後までコースに残って勝負のゆくえを見守っていた日大の後輩・湯原信光 (=左)の抱擁を受けた倉本。

関連記事