Tournament article

ABC チャンピオンシップゴルフトーナメント 2003

ABCチャンピオンシップゴルフトーナメント3日目逆転賞金王を狙う片山晋呉が通算15アンダー単独首位

海外メジャーでの獲得賞金を含めたランキングは4位で、トップを走るトッド・ハミ ルトンとは約3600万円と大差をつけられているが、諦めてはいない。2000年は、ツ アー終盤のビッグトーナメントで3勝をあげて大逆転で賞金王の座についている。あ のときより、今回のほうが賞金差は大きいが、「もちろん、頭にはあるよ」。
自分の活躍でツアーを盛り上げたい、という気持ちが強い。そんな思いは、このコメ ントに凝縮されている。
「もちろん、僕だけじゃなく、(賞金ランク2位の)伊沢さん(同3位)の手嶋さん。 この2人にもチャンスがあるわけだから、僕ら3人が盛り上げていかないとダメでしょ う。だってここは日本ツアーなんだからね!」。
もちろん、米国出身のハミルトンが2003年のジャパンゴルフツアー賞金王というのも 悪くはない。しかし、いつも応援してくれるファンを喜ばせるためにも、「僕ら日本人選手 が、取ったほうがいいに決まってる」と片山は言うのだ。
今週のゴルフの調子は、初のキングに輝いた「2000年シーズンにほぼ近い状態」だ。 ホールアウト後はもう、練習する必要がないほど仕上がっている。
それでも、この日3日目の終了後に、今週初めてドライビングレンジに足を向けたの は、「4日間で一度くらいは行っとかないと、くらいの軽い気持ち」。それでも、7ア イアンで10球ほど打っただけで、翌日の調整は済んでしまった。
単独首位で迎える最終日は学生時代、横尾要とともに“日大三羽ガラス”ともてはや された同期の宮本勝昌だ。プロ入り以来、初となる最終組での直接対決だが、片山は 「まったく意識してない」ときっぱり。「だって、相手見てゴルフしてない。だいた い、宮本とは何打差あるの? 2打差?・・・ふ〜ん。でも、向こうだってきっと、俺の ことなんか意識してないだろうし関係ないよ」。
片山の目には今年2度目の頂点と、賞金王を取った2000年シーズンの再現しか写って いない。

関連記事