Tournament article

ブリヂストンオープンゴルフトーナメント 2003

米ツアー撤退から張り合いをなくした日々、再び尾崎直道を燃え立たせてくれたものは・・・

勝負に血をたぎらすような、そんな熱い心を見失いかけていた日々に、再び火を灯し てくれたのは野球観戦がきっかけだった。福岡ダイエーVS阪神タイガースの日本シ リーズ。または、フロリダマーリンズVSニューヨークヤンキースのワールドシリー ズ。

日米の頂上対決をテレビで見るうち、ヒントをつかんだ。それは、「選手とファンと の一体感」。勝っても負けても、ともに喜び、ともに悔しがる。そこに居合わせた全 員が、興奮と感動を共有する。その光景を見るうちに、「俺も、このままじゃいけな い、と」。
プロでやるからには、ファンに感動を与えるプレーをすることが何よりの使命である ことに、改めて、気づかされたのだ。

この日最終日は、ポール・シーハンの好プレーも手伝って、「日本シリーズにも劣ら ない」スリリングなゲームを見せることができた。「たくさんのギャラリーが最後ま で応援してくれたのを力に、勝つことができた。それが、何より嬉しかった」。

その大観衆の中には、誰よりもこの優勝シーンを見せておきたい人がいた。
長男・貴将君と、次男の惇哉君。
3年前、優勝した日本オープンも、やはり応援にかけつけてくれたが、惇哉君は当時 まだ2歳で、父親の優勝シーンを覚えていない。
小学生だった貴将君は、ラグビー部に所属していたが、いまは中1でゴルフ部で頑 張っている。
プレー中、そんな2人の顔がロープの外で見え隠れするたびに、「勝ったら、喜んで くれるだろう」と、この日の発奮材料としたのだ。

激戦を制して家族のもとに駆け寄ると、惇哉君が今度ははっきりと、「パパ、おめで とう」と言ってくれた。
「パパは、人にゴルフを教えるのは好きじゃない、といって普段はあんまり教えてく れない」とは貴将君。「・・・でも、今日のプレーを見ていたら、最高に勉強になった よ!」。強い父親を見せられた。目に入れても痛くない最愛の子供たちからのねぎら いの言葉には、3年間の苦労も吹き飛んだ。47歳。「体がついていけなくって、ときどき、すごいショットが出ちゃったりする」 と自嘲気味に笑う。これから先も、数々の悩みが、完全に解消できるとは思わない。

「正直、これ以上もうゴルフがうまくなるとも思えないし・・・(苦笑)」。レベルアッ プというよりも、今後は、いかに今のゴルフを維持していくか、が課題。パッティン グのイップスも、ますます深みにはまっていくかもしれない。

それでもやっぱり、マムシのジョーは諦めない。「これからも、最後まであがきつづ けるよ。だって、まだまだ、かっこいいジョー尾崎を見せ続けたいから」。区切りの ツアー通算30勝目に、直道がまた新たな夢を見出した。

関連記事