Tournament article

日本オープンゴルフ選手権競技 2003

ここ日光カンツリー倶楽部で開催された96年の日本アマチャンピオン・星野英正は4位タイ

「今日はピン位置が難しかった?・・・いや、今日だけじゃない。昨日から、ピン位 置 はけして易しくな かったと思う。でも、僕はここのグリーンは良く知っているし、また、そうじゃない と、このコースを まとめることはできないと思っている。僕は日本アマのときの経験で、傾斜はよく分 かっている し、外しちゃいけな いほうには絶対に外さないようプレーしているから。他の選手より、アドバンテージ を持っているんで す。

・・・そんな中でも、今日はちょっと、コースに対する攻め方を甘く考えすぎてい て、 大雑 把になってしまっ た部分があったかな。同じアプローチでも、もう少し外しても良い方向、悪い方向、 乗せ るべき個所をもっ と考えてプレーしなくちゃいけなかった。そのせいで、今日は難しいインコースのは じめの3ホールなどで、簡単にボギーが出てしまいましたね。

このコースへの親近感は、誰よりも持っています。コースのスタッフのみなさんが僕 のことを覚えてい てくれて、会うたびに励ましてくれる。だから体調悪くても、やれる気がしてくるん です。

なんとなく、優勝したときのことがよみがえってくるみたい。

体調は昨日よりはましだったけど、やっぱり風邪の影響なのか、立ちくらみがした り、頭がキーンとなったり、耳鳴りがしたりしました。でも、プレー中は頭を振った りしてそれを吹き飛ば して、なんとかプレーしましたよ。だって体調不良のせいには、したくないですからね」

関連記事