Tournament article

日本オープンゴルフ選手権競技 2001

▼ 3日目、トピックス「明日は力が入ってしまいそう」

2打差で首位を追う友利勝良

 「今日は、16番で、2メートル弱のボギーパットで、キャディと曲がるか曲がらないか話しているうちに、だんだん、緊張してきてしまいました。でもそれは、別にその時点で首位に立っていたのを知っていたからではなく、ラインに迷っていたから・・・。
 今日、緊張したのは、それだけですね。
 1番で、1メートルのバーディを取って、でも次にすぐボギーにして・・・まあ、こんなもんかな、という感じ。
 今日もティショットでほとんどドライバーを使い、ピンを狙っていったけど、今日は昨日までより、よくラフに入ったし、ピンにもあまり寄らなかったかなあ・・・。
 最後、18番は、4アンダーで上がっておけば、明日、(手嶋)多一と一緒にまわれるなあ、と思いながらバーディパットを打ったんですけど、ファーストパットを1.5メートルほどオーバーして、ちょっとヒヤっとしました(笑)。
 多一は、同じ福岡だし、家が近いし、飛距離も10ヤードくらいしか変わらないから、僕としてはやりやすいかなあ、と思ったんですよね。

 しかし、今日までは、そんなに意識はしてなかったんですが、明日はちょっと力が入ってしまいそうで、心配ですね。
 できるだけ、普段どおりできるように頑張りますよ」

    関連記事