Tournament article

アコムインターナショナル 2000

「チーム秋山、ワンツーフィニッシュ」

谷口、今野の帯同トレーナー・秋山武雄さん、至福の1日

 トレーナーの秋山武雄さん(=写真)は、この日、大勢のギャラリーに混じって最終組のプレーを最後まで見守り、「2人とも勝たしてあげたかった…。すごく複雑な心境です」と、嬉しい悲鳴をあげた。

 秋山さんは今年1年契約で、今季、谷口、今野の専属トレーナーを務めている。

 トーナメント開催週の火曜日から金曜日まで会場にいて、トレーニング方法や、プレー後の体のケアなどを選手に指導する。

 谷口は、「秋山さんがいるおかげで、今週も、体のバランスが非常に良かった」と連戦の疲れも吹き飛ばして、ツアー2勝目。
 今野はつい最近、練習中に脇腹を痛め、今週は体中にテーピングを巻いてのラウンドに、一時は棄権も考えたほどだったが、これも秋山さんの渾身のケアで、単独2位。

 「チーム秋山、ワンツーフィニッシュ…(笑)、トレーナーとしてこんなに幸せなことはありません」と喜びいっぱいの秋山さん。

 「でも、試合はこれからまだまだ続きます。
 今年が終わったときに、2人に『ほんとうに良い1年だった』と言ってもらえるよう、僕もベストを尽くしていくつもりです」と、気を引き締めていた。

★ 秋山武雄さん
 3年前は日本プロ野球トレーナー協会会員として活躍。2年間、広島カープを、4年間、ヤクルトの2球団を担当した。
 3年前、片山晋呉がヘルニアの手術をしたとき、トレーナーとしてツアー復活Vができるまでに回復させたことをきっかけに、ゴルフ界に転向。現在は、年間3選手と契約を結び、トレーニング、フィットネスなどの指導をしている。
 今季は、谷口と今野、牧野裕の専属トレーナー。

関連記事