Tournament article

ブリヂストンオープンゴルフトーナメント 2018

石川遼が、模擬記者会見に臨む

この日17日の水曜日は公開練習日として、たくさんのギャラリーが駆けつけてくださった。JR鎌取駅からギャラリーバスに乗ってきてくださった方にはもれなく、もらえる大会キャップ。大勢のギャラリーのみなさんに混じって子どもたちも、揃いの赤帽をかぶってコースを散策!!

毎年、期間中に地元小学生を会場に招待して行われる社会見学会。プロの練習ラウンドだけでなく、テレビの中継センターや、スコア集計の速報本部やプレスルームなどなど。大会のスタッフが忙しく働く裏方も、くまなく見て歩く見学ツアーのクライマックスは、子どもたちによる模擬記者会見。

その取材対象者として登場したのは、我らが選手会長!!
石川遼は、驚いた。
「みんな、質問するのが凄く上手!」。
小谷小学校5年1組の平野煌大(こうた)さん司会による進行もとってもスムーズで、メディアのみなさん顔負け!

「趣味は何ですか?」と聞かれて、思わずぷっと吹き出す。
「記者会見で、趣味を聞かれたのは初めてですけど。スポーツかな。ゴルフも好きですけどサッカーや水泳、卓球したり走ったり。バレーボールは見るのも好きです」。

休みの日は何をして過ごしていますか?
「洋服を買うのが好きなので、買い物に行ったりゴハンを食べに行ったりします」。

1週間のうち、何曜日と何曜日に練習しますか?
「練習は月曜から日曜まで・・・。毎日です。練習が好きで、練習しないと不安になる性格。休みの日も買い物したり、リフレッシュすることはあるけど、それも練習をやってから。1日丸っと休むってことはほとんどない。練習しない日は1年で5日か6日くらいかな」。

石川がひとつ答えるたびに、熱心にノートに書き留める子どもたち。「そっか、みんな質問の答えを書いているんだね。ごめんなさいね。ゆっくり話します」。
先の質問と答えを受けて、「買い物に行って、人がわーっと集まって困ることはありませんか?」と、それをふまえてさらに深い質問してくる子もいて、感心だった。

スムーズに会見を進めるために、あらかじめ質問者を決めて、質問内容も用意してきてくれたようだが、そのうちみんな「はい」「はい!」と積極的に挙手をして、最後はマニュアル一辺倒ではない会見になって、「みんな、ノってきたね!」と、石川にとっても楽しい時間だった。

「今まで一番嬉しかった大会は何ですか?」と聞かれて、即答した。
「2010年の中日クラウンズは自己ベストの58を出して優勝しました。8年も前なんですけど、まだ更新できていない。あのベストスコアを更新できるように頑張りたい」。
自身の記録したギネス記録の更新を目指して奮闘中であることも、明かした。

「何か上手くなるためには真剣に取り組む、その時間を積み重ねていくこと。今日みんなは僕ら選手でも、なかなか見られないところを見てきたと思います。僕らが試合をやるために必要な方々がたくさんいて、頑張って下さっている方々がいる。ゴルフ以外にも、今日みんなが興味を持ったことがあれば、どんどんトライしてもらいたい」。
夢の一助になればと心をこめて、マイクを握った選手会長だ。



関連記事