Tournament article

JGTO Novil FINAL 2017

いよいよチャレンジトーナメント最終戦「JGTO Novil FINAL」

昨年優勝の小木曽喬
2017年のチャレンジトーナメントも12戦のうち11戦を終え、いよいよ最終戦「JGTO Novil FINAL」が10月19日(木)、20(金)の2日間、千葉県木更津市のザ・カントリークラブ・ジャパンで開催される。

現時点でのチャレンジ賞金ランキング1位は378万7,591円を獲得している大槻智春。ザ・ロイヤルゴルフクラブチャレンジトーナメントで優勝したほか、3位2回の成績を残している。大槻を約60万円の差で追うのは、福永安伸。やはり今季チャレンジで1勝を挙げている。賞金差は僅差なので、大会最終日まで予断を許さない。賞金ランキング1位になれば、来年1年間のツアー出場権を約束されるが、2位から7位までの6人には来年の第1回リランキングまでのツアー出場優先権を得るだけとなる。1年間を通してツアーに出場できるのと、前半戦から結果を出していかなければ、後半の出場は危ぶまれるのとでは、1年間の戦い方、スケジュールも大きく変わってくる。それだけに選手も1位の座はのどから手が出るほど欲しいところだ。ちなみに現在チャレンジ賞金ランキング4位の星野陸也は、レギュラーツアーの賞金ランキングでも33位につけており、このままツアーの賞金シードを獲得すれば、チャレンジ賞金ランキング8位までの選手が繰り上がって来年のツアー前半戦の出場優先権を獲得する。

「JGTO Novil FINAL」の優勝賞金は、180万円。はたして、どんな結果が待っているのか。この試合の模様は、 AbemaTVで2日間ともスタートから競技終了まで視聴できる。最終日は表彰式の模様まで見ることができるので、誰が来年のツアーへ出場できることになったのか、あなたの目で確かめてほしい。

関連記事