Tournament article

日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯 2015

倉本昌弘会長が初日を総括

大会主催の公益社団法人日本プロゴルフ協会の倉本昌弘会長が競技終了後に、記者会見を行い、まずは大会初日の総括を行った。

シード1年目のK・T・ゴンが、いきなり63をマークする一方で、昨年覇者の手嶋多一が1アンダーの52位タイ、また池田勇太が1オーバーで出遅れるなど、トッププレーヤーたちが伸び悩んでいる現象について、「今日は、ピン位置の“大盤振る舞い”をしました」と、種明かしをした。

つまり、この日は全体的に、それほどシビアな位置にはカップを切らなかったというが、「たぶん倉本さんはかなり厳しいところに切ってくるんだろう、と想像していた選手たち・・・。でも、そうじゃないと分かって攻めた選手はいいスコアが出ているし、いやいや・・・、あの倉本さんのことだから、なんかあるんだろうと、警戒した選手はスコアが出せないまま終わってしまった」と、ツアー通産30勝の永久シード選手ならではの視線で、その心理を分析。

「また当初からお話していたとおり、7053ヤードと総距離がさほど長くない中で、刻むところは刻む、打つところは打つとメリハリをつけられた選手のスコアが出た」と、話す。

そのほかの要因としては、もちろん午後からの強い風。「そのために午前スタートと、午後の選手でスコアの差が出てしまうのはこれは仕方ない。このコースはアゲンストよりフォローのほうが、難しいですし明日は、これが逆転して午前組が挽回し、午後組がキープするという展開になるのではないか」と、倉本会長。

そして、会見ではこの日14日の大会初日の朝10時まで、インターネット上で投票を募っていた「“俺たちの16番”〜みんなで決めよう! メジャーのピン位置」の投票結果も発表された。
5250人余の投票数の中で、もっとも得票数を集めたのが「C」のピン位置で、倉本によると「選手たちに技術と勇気を要求するピン位置であり、リスクと報酬の両方がある。ほかのホールとの兼ね合いも考え抜かれており、みなさんゴルフをよく分かっていらっしゃる。たくさんの方がそれを理解して、選んでくださったというのが嬉しい」と、話した。

投票で決まったピン位置は、いよいよ大会3日目にお披露目される。投票してくださった方にはなおさら見逃せないパー3になりそうだ。
投票結果と各ピン位置の解説は、こちらから!

関連記事