Tournament article

フジサンケイクラシック 2015

選手会長が富士桜に「リベンジ」

先週の芥屋で、選手会長の口から早くもV宣言が飛び出した。「来週はリベンジする」。今週、9月3日に今年も山梨県の富士桜カントリー倶楽部で開幕するフジサンケイクラシックは、池田にとって「何が何でも勝ちたい試合のひとつ」。

千葉学芸高校のときに、初めて出場したプロの試合が今大会。前年のジュニア大会で優勝を飾り、2002年に当時の開催コースだった川奈に挑戦したが、111位で予選落ちを喫した思い出。

晴れてプロ転向を果たし、今やツアー通算13勝のトッププロにのし上がるまでの間に、大会制覇のチャンスは2度あった。

しかし、2012年は韓国の金庚泰(キムキョンテ)に激戦の末に敗れ、ますます思いを募らせた昨年は、東北福祉大の先輩、岩田寛にツアー初Vを献上した。
富士の厳しい自然の洗礼を受けた敗退でもあった。

単独首位から出た昨年の最終日は、スタートするなりコースは深い霧に飲み込まれ、選手会長の行く手を遮った。それから2時間の競技中断を経て、雨中のV争いも11番のトリプルボギーに夢は消えた。

勝ちたい気持ちはくすぶり続け、我慢も限界。先週の「RIZAP KBCオーガスタ」は、通算13勝目の優勝会見で、早々に次週、富士桜での2週連続Vをぶち上げたのだ。

3期目の選手会長は、ひとまず今年をけじめの年とすると決めている。3年目の引き際にこそ、池田が成し遂げたいのが最多勝利の賞金王だ。
先週の今季1勝で、弾みもついた。
「これからは、勝ちたい試合だらけ」と、これから秋の陣はますます目の色を変えていく。「この1勝で、ついた自信を前面に押し出して行く。さっさと2勝目をあげて上に行く」。今週も、富士の裾野で頂上しか見ていない。

関連記事