Tournament article

マイナビABCチャンピオンシップ 2014

小田孔明は今日もまた・・・

昨日も、そして今日も自分にダメ出し。この日はたった1つしか、スコアが伸ばせず、前日の単独2位から3打差の4位タイまで順位を下げて、「今日はこんな日です」と孔明がまたしても、深いため息。

「最初の4,5ホールくらいまでは、良かったのに」。先週のブリヂストンオープンでツアー通算8勝目をあげて、2週連続Vを視野に乗り込んできた今週は初日こそ、「体が重い」と疲れた体を引きずるようにして歩いていたのが、それもすっかり抜ければ、今度は「振れるから、振りすぎて、体が回り過ぎて、スライス出だした」。

雨模様の天気は少し蒸し暑く、半袖姿のプレーもあだとなったか。「キャディにも言われた。セーター着ていた方が、安定してたって」。伸び伸びプレーに「一発、右に行ってから、そこからずっとおかしくなった」と、一進一退のゴルフに、「とりあえず、今日はリードしておきたかったのに」と嘆いた“逃げの孔明”。「明日は前半のうちに、いかに差を縮められるか」と、最終日こそこの2日間の穴埋めだ。
「18番に来たときに、差が付きすぎていたら面白くないから。3打差くらいすぐ、とそういう気持ちで回らないと、追いつけないから」。今週も“攻めの孔明”を貫いて、賞金1位を死守したい。

関連記事