Tournament article

マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント 2013

高校3年生の和田章太郎さんが8位タイで決勝進出!

スタート前に、前日に達成したホールインワンのご褒美10万円を受け取って出ていった
最後の9番は、見事なパーセーブだった。1.5㍍のパーパットは器用なベースボールグリップと、左足を半歩下げて構える特徴的なアドレス。師事する篠塚武久コーチの教えは「こうすると、ボールとカップを一直線に見られて、ラインも見やすい。強い転がりのパットが打てる」と、難なくしのいだ。
左に曲げたティショットは、ラフからの2打目も引っかけて、ギャラリーがひしめく左側の斜面に打ち込んだ。「スミマセン!」。帽子を脱いで、恐縮しきり。周囲に頭を下げながら、でもいざリカバリーショットは左足下がりのライから、最後は肝が据わった絶妙な寄せだった。

「前半はショットもパットもかみ合ってほとんどミスもなかったけれど。後半から特にティショットが乱れ始めて耐えるゴルフになりました」。
ほっと安堵の通算6アンダーは、8位タイ。2大会が推し進めるジュニア育成プロジェクトの恩恵を受けて出場した「VanaH杯KBCオーガスタ」に続く、自身2度目のベストアマチュア賞の獲得ばかりか、優勝争いもにらめる位置での決勝ラウンド進出だ。

前日初日は16番で、ホールインワンを達成した。歌手の氷川きよしさんや、スザンヌさんを排した福岡第一高校の3年生は、友達から励ましのメールを受け取り、中には「今度、おごれというのも少し」。
主催者からご褒美の10万円を受け取って、大きな注目を浴びながらのこの日2日目も「緊張した」と言いつつも、「ちょっとモチベーションが上がりました」と、ニッコリと笑った。

キャディをつとめるお父さんの健二さんとの二人三脚で、プロの舞台も物怖じしない。ここABCゴルフ倶楽部の高速グリーンも、プロ2戦目を戦った2週前の日本オープンで「経験していたので」。今週もまた、速いとの情報を入手して「大会までに、高い球を練習していた」と、準備も万全。

2008年に最終18番で、劇的なウォーターショットで、プロ初Vを決めた石川遼。当時、12歳だった和田さんも、そのシーンは鮮烈に覚えていて、「ああ、石川選手はここから打ったんだ、と」。今週、初めてその場所に立ち、感慨にふけった。「僕も出来れば優勝したい」と和田さん。
「プロの試合の決勝ラウンドで、10位以内から出る経験もまだないので」。未知の世界に17歳の胸も高鳴る。
  • お父さんとの二人三脚。でも、「距離や番手はすべて自分で決めている」と頼もしい

関連記事