Tournament article

とおとうみ浜松オープン 2012

今週、とおとうみ浜松オープン

地元有志のみなさんの手作りで誕生した「とおとうみ浜松オープン」が、2回大会を迎える。初代チャンピオンが、スケールアップして帰ってくる。昨年のこの大会で、石川遼を破って悲願のツアー初優勝を達成した小林正則がこのオフに足を向けたのは、アジアンツアーだった。

稼げない時代にもスポット参戦したことはあったが、今年は予選会のQスクールを受験して、正式に選手登録を済ませた。「出れば何かしら、得るものがあると思ったので」。

その思惑は間違ってはいなかった。
すでに開幕していた日本ツアーを、あえて1試合スキップして挑んだ4月のインドネシアンマスターズでは週末に、リー・ウェストウッドとラウンドを共にすることが出来たのだ。

「たまたま決勝ラウンドがサスペンデッドになって。最終日も組み替えなしで回ったんです。次元の違うものを見た。俺とは何もかもレベルが違っていた」と、現在世界ランク3位のゴルフに度肝を抜いた。

同時に「嬉しかった」と、小林は言う。

アジアと日本の掛け持ち参戦は、36歳からの新たな挑戦。
見た目はまだまだ若いけど、40歳の声を聞くのも、そう遠くない年齢にさしかかっている。

「若いころならいいけれど。正直、今から海外なんて本当は億劫ですよ」と、笑う。
「それでも海外に出れば、ウェストウッドとも思いがけずラウンド出来たり、何かしらそういう経験を積むことが出来るんだな、と。それらを良い方にとらえて、俺も自信を持って、試合に挑もうと思うようになったんです」。

同大会は上々の10位タイにつけて、ひとまずアジアは5試合をこなし、心身共に充実のまま帰国した。
日本ツアーは中日クラウンズから2試合で安定した成績を残しており、順調だ。

そしていよいよ今週は、人生初の連覇をかけて浜松に乗り込む。
「2勝目? いや、全然そんなこと、考えてもない。また今年も楽しんで回れればいい。今週は、おいしい鰻食って帰ってきます」と、地元名産を出してはぐらかすところはいかにも、この人らしいやり方だ。

もちろん、思い出の舞台「グランディ浜名湖ゴルフクラブ」で今年も全力プレーでベストを尽くす。

※「とおとうみ浜松オープン」の詳しい情報はこちらから!!

関連記事