Tournament article

ダンロップフェニックストーナメント 2012

ルーク・ドナルドが日本ツアー初制覇

3メートルのバーディパットをウィニングパットにして2位との差をさらに広げると、ホイっと片足を蹴り上げて軽やかなガッツポーズを握ったルーク。
大会は2日目にして、すでに4打差の独走態勢は、ついに崩れることはなかった。最終日は7番でイーグルを奪うなど一時は6打差をつけてしまえば、9番からの連続ボギーも、接戦にすらならない。
誰にも陰さえ踏ませなかった。英国出身のルーク・ドナルドが、4日間とも首位を走り続ける完全優勝で、日本ツアーを初制覇した。

最終18番も、ラフからの2打目を丁寧に刻み、ロブウェッジで3メートルのバーディチャンスも難なく沈めて軽やかなガッツポーズを作った。今季は欧米で1勝ずつ挙げて、これで3勝目も「僕にとってはこれがアジアでの初勝利。大好きな日本で、しかも歴史のあるこの大会で、自分の名前を刻めたことにはとても大きな意味がある」と、満足そうに頷いた。

「今日は特別に素晴らしいショットはなかったかもしれない」。しかしそれでも圧勝だった。「手堅く逃げ切ることが出来た」とルークは言った。目下、賞金ランキング1位の藤田寛之は3日目に同じ組で回って、「ルークは本気を出していないように見える」と言った。松林にセパレートされた難コースも「まるで散歩をしているみたい」。
昨年覇者の武藤俊憲は、予選2日間を回って「ルークはどんな場面でも慌てず淡々と、当たり前のことを、当たり前のようにやっている」。

言うまでもなく、藤田も武藤もルークが自分たちを相手に手を抜いていると言いたかったのではない。確実にフェアウェイを捕らえ、グリーンに乗せて、チャンスを決める。その繰り返しをルークはいとも簡単にやってのけるが、藤田は「それを簡単にやっているように見せるのが、実は一番難しいんです」と、力説した。

ルークは今回の来日で、よく「強み」という言葉を使った。「結果を出すには何より自分の“強み”を知って、それを伸ばしていくことが大事だ」と。ほかの欧米選手より飛距離は出ないが、正確無比なショットと絶妙の小技。
それこそがルークの強みだ。「それが、今週はこのコースと合っていた。飛ばすのではなく、正確に点で攻めるゴルフが要求されるコースで自分の強みを発揮できたのだと思う」。

もっとも、かく言うルークも一時はもっと飛ばそうと、躍起になった時期もあるそうだ。
「そのおかげで左手首に負担がかかって、2008年には手術をする羽目に」。以来、自分にないものをしゃかりきに追い求めることをやめた。「ショートゲームはゴルフの50%を締める部分。ここを極めることで、自分の強みを生かすことが出来ると思った」。そしてついに昨年は、欧米の両ツアーで史上初の“Wキング”にまで上り詰めるのだ。

今大会は、初出場の2007年に3位も当時とは、実績も立場も何もかも雲泥の差。態度やコースでの振る舞いも、一変していた。天狗になったということではない。むしろ逆。大会のスタッフが言う。「5年前は、すれ違っても挨拶を交わす程度。1週間一緒にいても、ほとんど会話もなかった。笑顔も見たことがなかった」。それが、このほど2度目の来日ではスタッフと声を上げてよく笑い、冗談さえ言うようになり、ぐっと親しみやすくなっていた。

ひとつはコンビを組んで3年目になるキャディのジョン・マクラーレンさんの力が大きい。以前はポール・ケーシーのバッグを担いでいた。当時はケーシーのほうが実力もランキングも上だった。それが、ルークを担当するなり立場が逆転した。「ジョンが担いでくれるようになってから、8勝は挙げているかな」と、昨年はついに世界ランク1位に。
ルークも言うように、ジョンさんのキャディとしての手腕もあるが、何より彼の明るい性格。誰とでも、すぐに打ち解けてしまうジョンさんにつられて、ルークも積極的に人の輪に加わるようになった。

そして、家族の存在だ。2007年の6月にダイアンさんと結婚。2人の娘も授かった。今週は12日の月曜日に次女のソフィアちゃんが1歳の誕生日を迎えたが、父親は日本に向けてすでに機上の人で、「みんなで一緒にお祝い出来なかったのは残念だけど。代わりに良いプレゼントを持って帰れる」と、プレー中は徹底してポーカーフェイスがこのときばかりは目尻が下がった。

ミズノと契約を結ぶなど、日本とのゆかりも深い。昨年の大震災では、海外にも配信された「TSUNAMI」の写真に心を痛め、ルークもいち早く義援金を送っている。また「あれほどの被害にあっても急速に復興が進む様子に、日本人の勤勉さや素晴らしさを改めて知りました」。今回は2度目の宮崎にも「みなさん礼儀正しくて親切だし、ここにいると、不思議ととてもくつろいだ気持ちになれるんです」と、微笑んだ。

来年もまた、必ず戻ってきて連覇を狙いますと、ルークは約束をした。その折りには、念願のメジャーチャンプの称号がついているだろうか。「今の僕の一番の目標です。来年こそメジャーで1勝以上を挙げたい」。3度目の来日ではさらにハクをつけて、大好きな宮崎に帰ってくるつもりだ。
  • 「蒼々たる歴代チャンピオンのリストに自分の名前を刻めたことが、何より嬉しい」
  • それまでの8年間バッグを担いでいた長兄クリスさんの後を引き継いだジョンさんはとてもお茶目な人で、ゴルフだけでなくルークの心も溶かしていった
  • 「日本語が話せなくてスミマセン。来年は、勉強してぜひ日本語でスピーチしたいと思います」とルーク
  • フェニックスのプロ集団!! 一人一人が並々ならぬ責任感を持って業務にあたってくださるボランティアのみなさんと…

関連記事