Tournament article

ANAオープンゴルフトーナメント 2012

マンデートーナメントから10人が挑戦

9月13日に札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースで開幕するANAオープンは大会に先駆けて、10日月曜日に本戦の出場権をかけたマンデートーナメントを開催。

出場120人のうち、10人が狭き門を突破してコマを進めた。

6アンダーの首位タイで、通過を果たしたのは3人。
その一人の宮崎隆司(みやざきりゅうじ)はジャンボ尾崎率いる“ジャンボ軍団”の一員。
「今日はショットが良くて、グリーンは1回しか外さなかった」。チャンスのパットもすべて逃さず、「輪厚はやっぱり難しい」と言いながらも好調なゴルフでツアーは2度目の出場を決めた。

前回、2007年の挑戦もマンデートーナメントからの参戦だった。
「でも今年8月のプロテストに受かってからは、初めての出場です」と、デビュー戦は、恩人がもっとも得意とするコースのひとつで迎える。

今大会は、第1回目の1973年に初代チャンピオンに輝いてから、翌年連覇を含む7度の最多勝利を誇るジャンボは、師匠と言ってもいいかもしれない。
「いつもジャンボさんのところで練習させていただいてます。ジャンボさんの練習風景を見ているだけでも、すごく練習になる。ジャンボさんが最多勝利をあげている大会で、恥ずかしくないゴルフがしたい」との決意を胸に、輪厚(わっつ)に挑む。

※マンデートーナメント通過者

1位 宮崎隆司、野上浩一、古庄紀彦 (66ストローク)
4位 杉山直也 (67ストローク)
5位 千葉晃太、内藤寛太郎、眞田雅彦、小野貴樹、小池秀夫、中山正芳 (68ストローク)

関連記事