Tournament article

ダンロップフェニックス 2010

池田勇太がこの1勝で地元・宮崎を元気づける・・・!!

優勝賞金4000万円のほか、豪華副賞を受け取った。ツアー通算8勝目にして、「ようやく2台目の車」は、今回も真っ白なメルセデス・ベンツに、地元産の宮崎牛一頭分!!

「あの牛は・・・たまげたね。どうやって、一頭食おうか、と」。
おどけて目をシロクロさせながら、しかし心は少し、ひそかに曇った。

今年春に、県下で発生した口蹄疫の被害は、家畜頭数にして28万9000頭以上。被害総額は、数千億円ともいわれ未曾有の惨事となった。

8月27日に東国原知事より終息宣言が出されたが、その後も被害の尾は長く、引いている。

大会でも義援金を募り、期間中はコース内で宮崎の人々を元気づけようと、バーベキューパーティが開かれたり、さまざま活動を通して、復興を願った。

池田も例外なく心を痛め、それでなくとも今週は最後まで暖かい声援で力をくれた宮崎のゴルフファンに、何か恩返しが出来ないものかと頭をひねる。

「この1勝で、何か元気になってもらえることを、考えたい。俺に出来ることがあれば、力になりたい」。

これまでも、優勝賞金の一部を大学4年間を過ごした宮城県・仙台に寄付するなど、心優しい若大将が今回は宮崎のために、ひと肌脱ぐつもりだ。

関連記事