記事
Sansan KBCオーガスタゴルフトーナメント 2025
優勝は清水、2位の阿久津は♪フライングゲット
これなくして語れない。芥屋の初フェス、大一番。
3ラウンドプレー後に、土曜日恒例のアプローチコンテストが行われ、寄せ自慢のプロ6人が熱戦。
実測65ヤードに向かって1人につき“2球入魂”に“命”を燃やした。
司会とオープニングの始球式は今年もゴルゴ松本さん。
いつも、楽しいMCありがとうございます。
ゴルゴさんの合図でトップバッターの阿久津未来也(あくつ・みきや)がいきなり2メートル53センチの健闘を見せ、続くは“初挑戦”の古川龍之介(ふるかわ・りゅうのすけ)。
地元福島県からここ福岡県に越してきて3年目の24歳は、第二の地元で期待を裏切らない絶妙の寄せを見せたが、2メートル60センチで、惜しくも阿久津に敗退。残念!
ただ、3人目にすぐ記録更新が出た。
清水大成(しみず・たいせい)は、福岡県の春日市出身。
5月の日本プロで今季初Vを飾ったご当地プロが、2メートル8センチで、阿久津を凌駕すると、4番手の出水田大二郎(いずみだだいじろう)は、8メートル37センチと遠く及ばず、清水の日大後輩の杉浦悠太(すぎうら・ゆうた)も3メートル67センチで届かず、22年覇者の河本力(かわもと・りき)はトホホの10メートル74センチ。
河本は2球ともピン手前の傾斜を登り切ることもできず「うわー…」と天を仰いで絶望していた。
JA佐賀提供のV賞品「佐賀牛ステーキ3キロ」は、清水の手に降りた。
お母さんが作ってくれるステーキソースのお味は絶品とか。
「…ソースね」。
おやじギャグも決まったところで、2位の阿久津にも朗報が。
なんと、今年は2番目に近くに寄せた選手にも賞品がもらえることになったそうで、「佐賀牛ステーキ1キロ」をゲットし、「美味しくいただきます!」と大喜びで、次ステージへ。
アプローチコンテストに続いて行われたHKT48のミニライブこそ、「今年もこのために芥屋に来ました」と言い切るほど、実は阿久津の大本番。
昨年は「恋するフォーチュンクッキー」のダンスを完コピした。
今年は「フライングゲット」のサビ部分をみごと踊り切りご満悦。

ライブ後の記念撮影で、メンバーのみなさんから「毎年、恒例ですね」と声をかけられていた。
<芥屋の夏フェス⛳アプローチコンテスト結果>
優勝 清水大成 2m08㎝
2位 阿久津未来也 2m53㎝
3位 古川龍之介 2m60㎝
4位 杉浦悠太 3m67㎝
5位 出水田大二郎 8m37㎝
6位 河本力 10m74㎝















