記事

リシャール・ミル チャリティトーナメント 2025

“初日”は石川遼&金澤志奈ペアが15アンダーでトップ「明日も頑張るぞ」「オー!」

男子ゴルフの新規開催「リシャール・ミル チャリティトーナメント」がいよいよ始まる今週は、女子ゴルフのJLPGAツアーはめったにない空き週。
つかの間のお休みを拝借し、女子プロのみなさんにも協力をいただいています。

開幕直前の29日と30日には、男女プロそれぞれ16人がペアになり争う「リシャール・ミル チャリティペアマッチ」を実施。



良いほうのボールを選んでプレーするスクランブル方式で行われたこの日の初日は、石川遼(いしかわ・りょう)金澤志奈(かなざわ・しな)プロのペアが、15アンダーで首位に立ちました。



男女プロが同じフィールドでプレーするめったとない機会。

「金澤さんは今年たくさん優勝争いしているし、いつ優勝してもおかしくないレベルの高いプレー。凄く刺激をもらいました」と石川が舌を巻けば、金澤さんも、「初めて一緒に回らせていただいて、凄い飛ぶし、曲がらないし、全部グリーンの近くまで持っていってくださって。目がくぎ付けになりました」と、ほれぼれ。

翌30日の決勝戦は、それぞれプレーをしながら良いほうのスコアを採用するベストボール方式で行われます。
「競技方式は変わりますが、明日も頑張るぞ」(石川)
「オー!」(金澤さん)と、声も気持ちもそろいました。




ちなみに、ペアマッチ初日終了時点の最下位は、リシャール・ミル契約プロの宮里優作(みやざと・ゆうさく)と、木下彩(きのした・あや)プロのペア。

成績の悪い選手ほど早い時間に組まれる翌30日の最終日は「たぶん、僕らトップスタートなんで。全部バーディ獲るつもりで大まくりします!」と、木下プロと気合を入れなおしていました。

昨年の元日に起きた能登半島地震の被災地支援や、ジュニアゴルファー育成を目的に始まった本イベント。
昨年は、長野県の軽井沢で行われましたが、今年は男子ゴルフの新規開催「リシャール・ミル チャリティトーナメント」に合わせて、石川県羽咋郡宝達志水町の能登カントリークラブで行われることになりました。

宮里は、「能登のみなさんの力になりたいとはじまった男女のペアマッチをここ能登でやらせていただくことに意義がある。こういう素晴らしい機会を作っていただいて感謝しかないです」と、改めて主催者に謝意を述べました。

この日のペアマッチ初日はプロアマ戦と兼ねて行われましたが、翌30日の決勝戦はギャラリーのみなさんをお迎えしてのプレー。
「微力ですけど、僕らがここでプレーをすることで、皆さんが少しでも笑顔になれたらいいな、と思っています」(宮里)。


    観戦は無料ですが、事前の受付が必要です。公式HPにて登録をお済ませの上、ご来場ください。7月24日以降にお申し込みの方は、ご来場の際に、入場受付にてお申し込み時のお名前をお伝えください。名簿でお名前を確認した上で、ご入場いただきます。

    選手、関係者一同、みなさまのご来場を楽しみにしております。

    ⛳「リシャール・ミル チャリティペアマッチ」の出場予定選手一覧
    ◆出場男子プロ
    宮里 優作、幡地 隆寛、谷原秀人、時松 源藏、大堀 裕次郎、勝俣 陵、石川 遼、大槻 智春、細野勇策、比嘉 一貴、木下 稜介、河本 力、阿久津 未来也、清水 大成、蟬川 泰果、堀川 未来夢

    ◆出場女子プロ
    青木 瀬令奈、成田 美寿々、藤田 さいき、木村 彩子、菅沼 菜々、工藤 遥加、金澤 志奈、佐藤 心結、政田 夢乃、木下 彩、山内 日菜子、臼井 麗香、尾関 彩美悠、仁井 優花、六車 日那乃、大西 葵(順不同、敬称略)

    関連記事