記事

マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント 2023

ヘタクソは愛のムチ。佐藤大平「気にかけてくれているからこそ」松山の後輩が再び初Vチャンス

大先輩とまた会うまでに初Vで弾みをつけたい。
プロ9年目。東北福祉大では、松山英樹の1年後輩。

佐藤大平(さとう・たいへい)が、首位と1差の3位タイで、週末の優勝争いに挑む。



「ドライバーだけがすごく曲がる」と、この日の2ボギーはいずれも、ティショットのミスに起因するもの。

でもその分、「パットがよくて」と、11番では8メートルを決めるなど、7バーディを記録。
通算12アンダーまで伸ばして、絶好の位置でターンした。


学生時代から、可愛がってもらった松山と久しぶりに再会したのは、2週前の日米「ZOZOチャンピオンシップ」の会場だ。

佐藤に出場資格はなかったが、繰り上げを待つウェイティングで現地入り。
日本勢の一番手でチャンスを待った。


残念ながら出番は来なかったが「火、水、木と、PGAツアーのフィールドで練習できたし、土曜日には観戦も」。

松山にも少しだけ教わる機会もあったといい、無駄な時間ではなかった。

会えば、いつも言われる「ヘタクソ」の言葉も、「気にかけてもらえているからこそ」。
今季これまで5度のトップ10で再三、初Vに迫った活躍も、きっと見てくれていると信じる。


2週後の「ダンロップフェニックス」でも出場を表明している松山。

宮崎で初V報告できれば最高だが、「いまはそれよりドライバーをどうにかしたい。右にしかいかない。何やってもだめ。とにかく練習ですね」。
今はとにかく、急ピッチで週末に備える。

関連記事