記事

南秋田カントリークラブみちのくチャレンジトーナメント 2019

ルーキー玉城海伍が首位発進!

18日午後10時22分ごろ、日本海の山形県沖を震源とする強い地震があり、新潟県村上市で震度6強を観測した。この地震で秋田県も大きな揺れに見舞われた。

「試合ができて良かったですし、今年はAbemaTVツアーに出場させていただいて感謝しています。昨夜は両親と地元で応援してくださっている方から連絡をいただきました」と、前夜の地震について振り返った玉城海伍(たまき かいご)。

この日は他を寄せ付けず1イーグル、8バーディー、1ボギーの62ストローク(9アンダー)でまわり、単独首位に立った。「スタート前はショットが不安で、ラウンド中にうまく調整ができました。バーディーパットも3m前後のパットが多かったです。」と自身のベストスコア更新とともにコースレコード更新を喜んだ。

自身の武器はパターだという玉城だが「今シーズンの前半戦はパターで結果を出すことができなかった。それでも今日は3m前後のパットが入ってくれた」と、自己ベスト更新となるビッグスコアで得意クラブへの自信を取り戻した。

今年の3月に名門・大阪学院大学を卒業。QTランキング122位でAbemaTVツアーに出場している。「今日は2学年先輩の亀代さんと同組でした。他の選手たちもスコアを伸ばしていたので非常に楽しかったです」と話す。

明日に向けて「大学時代は2016年に九州アマを制したぐらい。日本タイトルが獲れなかった分、その悔しさをプロの世界でぶつけたい。いつも目標を今日よりもいいスコアに設定しているが、今日はビッグスコアが出てしまったので、明日は今日のプレーを目指して1つ1つ丁寧にやりたい」と玉城がプロ初優勝へ向け大きく踏み出した。

関連記事