記事

S・ハン(アメリカ)が通算17アンダーで単独首位に

ファイナルクォリファイングトーナメント(QT)第5ラウンドは、12月7日(月)にCOCOPA RESORT CLUB白山ヴィレッジゴルフコース(三重県津市白山町川口6262)のクイーンコース(7,048ヤード パー72)で、予選を通過した98名の選手が参加して行われた。

首位に躍り出たのは、29歳のS・ハン(アメリカ)。この日は「前半は良かったが、後半3パットをしてから崩れてしまった」と反省しているが、1イーグル、5バーディ、3ボギーの4アンダー68で回り、通算17アンダーとして2位の前粟藏俊太に1打差をつけた。「初日からいい感じでできているので、それを維持しようとしている」と好調をキープしている。

日本のQTを受けるのは、2013年と去年に続いて3回目。昨年は76位にとどまり、ツアー出場の道は断たれた。「中学生の時にアメリカに渡った。子供のころから日本ツアーの評判は聞いており、アジアの中では日本ツアーが一番」と思っている。いわば憧れのツアーに、今一番近いところにいるわけだ。

残るは18ホール。「今のプレーを続けられるように頑張ります」と最後のプレーに全力を注ぐ。これまでに韓国系アメリカ人のハン・リーやデービッド・オー、ジェイ・チョイなど多くの選手が日本ツアーで成功を収めている。きっと彼もそれに続くだろう。

尚、108ホールを終えて上位35人が来年のツアー前半戦の出場優先権(第1回リランキングまで)を獲得する。タイが出た場合は、プレーオフを行う。

ファイナルQTの成績、ペアリングは『QTホームページ』でご覧いただけます。

<2015年度ファイナルQT 日程と会場>
予選:12月3日(木)〜12月6日(日)
会場:COCOPA RESORT CLUB 白山ヴィレッジゴルフコース クイーンコース・キングコース(三重)

決勝:12月7日(月)〜12月8日(火)
会場:COCOPA RESORT CLUB 白山ヴィレッジゴルフコース クイーンコース(三重)

関連記事