記事
Updated
石川遼 『収穫の多かった一週間でした』(12月18日)

前半はオールパーのパープレー。
折り返して、11番、14番でボギーとしてしまうが、アマタスプリングCCの名物ホール、浮島グリーンになっている17番ホールでバーディを奪い、1バーディ、2ボギーの73ストローク、4日間トータル9オーバーの58位タイで、今年の自身の最終戦を終えた。
「今日は、ある程度思い通りのゴルフが出来ていた。今、自分にできるベストなプレーが出来たと思っている。でも、もちろん技術的にはまだまだですね。」
「今日はプレーをしていて居心地が良いというか、楽しかったですよ。」
確かに、今日のプレーを終えた石川の表情は、昨日までとは違い、とても晴れ晴れとしているように見えた。
今週のトーナメントの成績如何では、マスターズの出場資格の1つになっている“2011年末のワールドランキング50位以内”から落ちてしまう可能性があるわけだが、
「年内に50位以内が微妙な状況ということはわかっていたので、ショックはありません。もし50位から落ちてしまったら、来年のマスターズまでの間で、出場できる試合の中でまた目指していきたいと思います。」
石川は、この大会を持って今年のトーナメントの全日程を終了したわけだが、“しばらく休みますか?”の質問に対しては、即答で「クラブを置いて休むつもりはないですね。1日、2日休んでしまったらもったいない。できれば、来週以降も毎週、試合が続いてほしいですけど・・・。」
年明けからの石川の活躍を期待したい。















