記事

Hitachi 3Tours Championship 2009 開催のお知らせ

18歳の若きキングが引っ張る今年のJGTOチーム5人の精鋭は…
最終日の前半9ホールで一度は最下位に沈んだ昨年大会。誰もが内心は男子ツアーの連覇はないとふんだ絶体絶命の状況で、当のJGTOメンバーたち5人は全員、誰一人として諦めなかった。

粘り抜き、最終マッチまで懸命にたすきをつなぎ、最後に受け取った当時17歳の石川遼が、最終ホールで3メートルのバーディを決めて、大逆転の連覇をもたらした。

そして今年はその石川が、チームリーダーとなって3連覇を狙う。

シニアと、女子と、男子と―。
日本3大ツアーの日本一を決める対抗戦『Hitachi 3Tours Championship 2009(日立3ツアーズ選手権)』は13日(日)に開催。

シニアツアーのPGAチームと、女子ツアーのLPGAチームと、そして男子ツアーのJGTOチームの力と技と美の競演は、第5回を迎えた今年も千葉県市原市のキングフィールズゴルフクラブが舞台だ。

年齢も性別も。すべての垣根を取り払った究極の最強ツアー決定戦。
優勝チームは賞金2500万円(総額5000万円)というよりも、むしろ各ツアーの名誉とプライドをかけた一大決戦。

18歳の賞金王率いるJGTOチームは賞金ランク2位の池田勇太と昨年の賞金王の片山晋呉と、賞金ランク5位の藤田寛之、そして選手会長の宮本勝昌
選び抜かれた5人の精鋭たちが、今年も最後に熱く燃える。

そして、何より本大会の一番の趣旨は「For Child Charity」です。
大会の収益と、チームの獲得賞金の一部が子供たちの未来に役立てられることになっています。

昨年も、選手たちは最終日にハーフのインターバルで、難病に苦しむ子や家庭環境に恵まれない子供たちと触れ合いの時間を持ち、「僕が勇気づけられていた。午後からの力をもらった」(片山)と逆転の原動力としました。
「ゴルフを通じてみんなの役に立ちたい。みんなをもっともっと感動させたい」との思いをますます強くしたメンバー全員が力を合わせ、つかみ取った連覇でした。

今季の全日程を終えた各ツアーのトッププレーヤーたちの競演と最後の熱戦、そして感動を、ぜひ会場でお楽しみください。

<各チームの出場予定選手一覧>

■PGAチーム(シニア)
尾崎健夫(賞金ランク1位)
渡辺司(同2位)
飯合肇(同4位)
室田淳(同5位)
中嶋常幸(同12位)

■LPGAチーム(女子)
横峯さくら(賞金ランク1位)
諸見里しのぶ(同2位)
有村智恵(同3位)
全美貞(同4位)
上田桃子(同21位)

■JGTOチーム(男子)
石川遼(賞金ランク1位)
池田勇太(同2位)
片山晋呉(同4位)
藤田寛之(同5位)
宮本勝昌(同27位)

※出場選手は、11月1日終了時点の賞金ランキングに基づき上位3人を選出。ほか2人は会長推薦です。なお( )内は、今季の最終ランキングです。

  • 平成の若大将・池田勇太と
  • 5度の賞金王を誇る片山と
  • 今季2勝、アラフォーの星・藤田と
  • そして選手会長の宮本勝昌。この5人で今年は3連覇を狙う!!

関連記事