記事

成績発表

いよいよ午後の最終組は3ツアーの賞金1位が激突…!!
この顔ぶれが、一同に会すことだけでも価値がある。シニアと男子と女子と。各ツアーで今年もっとも活躍した選手たちが集い、年齢も性別も超えた頂点を競い合う。

日立グループの特別協賛を受けて、5回目を迎えたシニアVS女子VS男子の対抗戦「Hitachi 3Tours Championship 2009(日立3ツアーズ選手権)」は今年、例年以上の盛り上がりを見せて、大会最多の9716人の大ギャラリーを集め、大盛況のうちに幕を閉じました。

中でも古くからのゴルフファンの声援を受けて、シニアツアーのPGAチームが17.5ポイントで、初優勝を飾りました。

敵対するはずのシニア勢までがその虜。おじさま方の声援を一身に受けた女子ツアーのLPGAチームは5ポイント差の2位に終わりました。

そして、若き賞金王率いる男子のJGTOチームは若さと勢いで、大会3連覇を狙いましたが、3ツアー中もっとも低い12ポイントで、2006年に続く2度目の最下位に終わりました。

本年度の最強ツアー決定戦の大会趣旨は「社会貢献」と「ジュニア育成」でした。
この2つの柱を胸に「大好きなゴルフで社会の役に立ちたい」。
その思いで気持ちをひとつにして、熱戦を繰り広げた“3ツアー”の面々は、来年もまたファンのみなさまとこの場所でお会いできますことを、心より願っています。

2009年度の成績発表

<1stステージ>(オルタネート方式のダブルス戦)
(第1組)
尾崎健夫&室田淳  (-4,3point)
有村智恵&上田桃子 (-2,1point)
片山晋呉&藤田寛之 (-3, 2point)

(第2組)
中嶋常幸&渡辺司    (E,3point)
横峯さくら&諸見里しのぶ(+1,2point)
石川遼&池田勇太     (+2,1point)

<2ndステージ>(ストロークプレーのシングルス戦)
(第1組)
中嶋常幸 (-2,2.5point)
上田桃子 (-2,2.5point)
宮本勝昌 (-1,1point)

(第2組)
渡辺司  (-1,2.5point)
全美貞  (-1,2.5point)
藤田寛之 (E,1point)

(第3組)
飯合肇  (-1,1point)
有村智恵 (-2,2.5point)
片山晋呉 (-2,2.5point)

(第4組)
室田淳  (-4,3point)
諸見里しのぶ(E,1point)
池田勇太 (-2,2point)

(第5組)
尾崎建夫 (-3,2.5point)
横峯さくら(E,1point)
石川遼  (-3,2.5point)

<総合成績>
1位 PGAチーム  総合17.5point(1st 6p、2nd 11.5p)
2位 LPGAチーム 総合12.5point(1st 3p、2nd 9.5p)
3位 JGTOチーム 総合12 point(1st 3p、2nd 9 p)

※日立3ツアーズ選手権のもっと詳しい情報はこちらから…!!

  • 賞金王と女王の対決は、ひとまず石川に軍配も、シニアの勢いには勝てず…。
  • 最後の最後にジェット(右)にしてやられた!!
  • 片山&藤田のJGTO中堅ペアも奮闘
  • 入場券収入と賞金の一部を「NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク」と「社会福祉法人全国社会福祉協議会」に。またジュニアゴルファー育成のために…!!

関連記事