記事

PRGR Novil CUP FINAL 2009

C・キャンベル / 2010年、1年間の優先出場権を獲得 賞金ランキング1位

クリス・キャンベル(オーストラリア出身)

2009チャレンジトーナメント  ¥6,136,154    賞金ランキング1位
・猿島 JGTOチャレンジI 優勝
・静ヒルズトミーカップ 優勝
2010年シーズンのツアー優先出場権を獲得

大学時代はナショナルチームのメンバーにも名を連ねたが、ゴルフを離れてプログラマーの職に就く。しかし、親友であるブレンダン・ジョーンズに触発され27歳でプロ転向。2004年のファイナルQTで11位となり、05年シーズンの出場権を獲得。参戦7戦目の〜全英への道〜ミズノオープンで初優勝し、全英オープンに出場した実績をもつ。
昨シーズンは賞金ランキング76位と順位シードを喪失。ファイナルQTでも決勝ラウンドに進むことが出来ず、チャレンジトーナメントで再起を目指していた。
日本女子ツアーで活躍するニッキー・キャンベルは妹。また、今年、第二子が誕生している。

<クリス・キャンベルのコメント>
「シーズン序盤に2勝をあげることが出来て、あと1勝してすぐにツアーというチャンスはあったけど自分のプレーがあまり良くなかったり、アンラッキーもあったりして、その後勝つことは出来ませんでした。でも、賞金ランキング1位でシーズンを終えることが出来て良かったです。
6ヶ月になる息子やファミリーにいい知らせが出来て良かったです。
来年はやることをしっかりやっていけば結果はおのずとついてくると思っているので、後悔はしないようにやることをしっかり戦っていきたい。新しいコーチやメンタルコーチもついたし、自分は体も硬いほうなので、来年にむけてしっかりトレーニングをして来年を迎えたいと思います。今年はアジアンツアーと掛け持ちをしていたけど、来年は日本ツアーに専念して頑張ります。」

関連記事