記事

三菱自動車トーナメント 1999

日下敏治大会ディレクターの「大会みどころ」

 今大会は、グリーンまわりに工夫を凝らしているんです。
 たいてい、トーナメントコースは、グリーンまわりをラフで囲みますが、今回は “フェアウェーカット”、つまり、フェアウェー並みに短く刈りこみ、ラフとグリーンまわりとをかなり離した形でセッティングしている。
 ゆえに、しっかりグリーンを捕らえていかないと、球はあっけなくグリーンを転がり落ちるし、果敢に正確に、ピンを狙って打ってこれた球は、大チャンスに持っていけるわけですね。
 さらにレイクグリーンゴルフ倶楽部は、距離もたっぷりとあり、広広とした雄大なフェアウェーが特徴ですから、攻めるほどにチャンスは転がり込むでしょうし、守るほどに勝利は遠のいていくでしょう。
 そして、しっかりと伸びたヘビーラフに、固いグリーン、そして絶妙に配された池とのマッチングは、選手の闘争心をあおるに充分な設定になっています。
 ギャラリープラザでは、三菱のオリジナルカーオークションや、レッスン会もありますし、楽しみ倍増。ぜひ会場にいらして、華やかな雰囲気をお楽しみください。

★ 大会前の練習ラウンドで、コースを下見した丸山茂樹のはなし
「今週は、グリーンまわりが米ツアーのようにラフが短く刈りこまれているから、とてもプレーしやすいですね。正確なショットで許容範囲に運んでいけたら、きれいにグリーンに乗せていける。アメリカもね、グリーンのエッジから5ヤードくらいがラフで、その向こうからキレイに刈ってあるんです。
 そういう設定は、ショットの良し悪しがはっきり出るんです。
 非常に、集中しやすいコースです。 
 ただ、あとは池に入れないようにね(笑)」

関連記事