記事

【全米プロ】<火曜日> 今週、全米プロゴルフ選手権開催!

今年のメジャー最終戦、『全米プロゴルフ選手権』が、アメリカ・ウィスコンシン州のウィストリングストレイツ/ストレイツコースで開催される。

全米プロは今年で92回目の開催を数える。
昨年は、日本でもお馴染のY・E・ヤンが、今大会4度の優勝を誇り、初日から3日目まで首位を守り続けたタイガー・ウッズと最後まで手に汗握る激闘を演じ、逆転優勝。
アジア人として初のメジャー制覇を遂げ話題となった。

今年の会場となるウィストリングストレイツは、全長7,507ヤード(OUT3,798ヤード−IN3,709ヤード)Par72でおこなわれる。
ミシガン湖の畔に位置するリンクスタイプのゴルフ場で、天候によっては強風が吹き付けることもしばしば。
コースの最大の特徴は、1,200個とも1,500個とも言われるバンカーが各ホールを覆い尽くしている点だ。これだけの数があると、無造作に作られたバンカーのようにも思えるが、すべてがデザインされているという。
このバンカーの大半は、実際にプレーをしていく上でボールが入る確率は低いものの、プレーヤーに視覚的なプレッシャーを大きく与えている。

ウィストリングストレイツでの全米プロの開催は、2004年に続き2度目。
2004年の大会では、4日間トータル8アンダーでビジェイ・シンが優勝したが、最終日は76を叩き、クリス・ディマルコ、ジャスティン・レナードとのプレーオフに持ち込まれる苦戦を強いられた。

今大会には、石川遼、池田勇太、藤田寛之、小田孔明、平塚哲二、金庚泰の6名のジャパンゴルフツアーのツアーメンバーが出場している。
火曜日の今日は、6選手全員が練習ラウンドをおこない、各々、コースの感触を確かめた。

今年はどのようなドラマが生まれるのか。
第92回全米プロゴルフ選手権は、8月12日(木曜日)に開幕する。

関連記事