記事

つるやオープン 2000

「今週は、あまり自分に期待できそうにないんだ…」尾崎直道

(初日のプレーを振りかえって)
「前半(インスタート)では、ボギー、バーディの繰り返し。でもボギーが先行しているね。あがり2アンダーで、正直ホッとしているという感じ」

(これが国内初戦ですが?)
マスターズ明けで、なんか上半身がボーっとしている。帰国は今週の日曜日。現地入りは昨晩。といってもコースには来ないで、とりあえずホテル入りしました。練習ラウンドはしなかったけど、特に不安はなかったからね。それよりも体を休めた方がいいと思った。TPC(米ツアーのツアープレーヤーズ選手権)の後、腰痛になってしまったから…。そのせいで、オーガスタ(マスターズトーナメント)では、八分の振りしか出来なかったから残念だった。オーガスタは7年ぶり(4度目)だったので、久々ということでプレッシャーがあったみたいです。それで、バーディも出なかったしね。2日で3つ。それもチップインとか、ラッキーのバーディで、きっちりしたバーディは出なかった。それで、ずいぶん落胆してたんだけど。でも、『もう一度』という気持ちになって、早く立ち直らないといけない。
ただ、今週は自分自身にあまり期待できそうにないんだ。体調悪いし、精神的にもあまり上り調子ではないし、腰も痛いからね。
腰は、動いてるぶんにはいいんだけど、じっと座ったりしていたらつらいんだ。痛いからっといって、向こうでも(米国でも)無理して屈伸とかしていたから、それが余計まずかったみたい。フィットネスカー(ツアーに帯同している選手フィットネス用のトラックのこと)のトレーナーの人に聞いたら、腰は無理に伸ばしたりしたら、かえって血が止まっちゃって、ダメなんだって。で、今週はそのフィットネスカーで電気治療やマッサージなどやってもらっているよ。

(今年の日本ツアーは? 2連続賞金王の可能性は?)
「今年は若手の番でしょう。こんな年寄りが日米両方やってて、2年取ったらおかしいでしょう…」

(今後のスケジュールは?)
「とりあえず、日本プロまでは日本にいる。でも、当分アメリカは行きたくないから、正直、もう少し日本にいたいなって感じなんだけど。」

関連記事