Tournament article

キヤノンオープン 2008

上井邦浩「チャンスは生かさないとダメでしょう」

先週のコカ・コーラ東海クラシックは、所属コースの三好カントリー倶楽部が舞台。地の利を生かし、4位タイに食い込んで、今週の出場権を手に入れた上井が、引き続き好調だ。

2番パー5で残り233ヤードの第2打をクリークでピン6メートルにつけてイーグルを奪うなど69は、3位タイスタートに、夢も膨らむ。

今季ツアーの出場権を持たない選手が現在、賞金ランクは64位。
941万9275円を稼ぎ、初シード入りにも手が届きそうな位置につける。

思いがけず出場権を得た今大会は賞金総額2億円。
もともと権利を持っていた次週の日本オープンも同額とあって、この2試合の結果が大きな鍵を握る。

昨年1月に結婚した友香理さん(23歳)は来年1月に出産を控えており、この状況で気合いが入らないわけがない。
「せっかく来たチャンスは生かさないとダメでしょう。(初シードを)取るつもりでやります」。
一家の大黒柱としての自覚が何より気持ちの支えだ。

上井 邦浩 (かみいくにひろ)
1982年10月28日生まれ、大阪府出身。
愛知県の名古屋商科大時代の2002年に中部アマチュアゴルフ選手権で優勝、また2003年の日本学生ゴルフ選手権で2位、2004の日本アマチュアゴルフ選手権BEST4などの成績をおさめて、2005年にプロ転向。
今季はツアーの出場権はないが、チャレンジトーナメントの賞金ランクで現在7位。優勝こそないが、毎試合で上位に顔を見せている。
またレギュラーツアーは主催者推薦を得て参戦した5月の三菱ダイヤモンドカップで9位。
そして、先週のコカ・コーラ東海クラシックで4位につけて、初シード入りも見えてきた。
家族は妻・友香理さんが来年1月に男児を出産予定。
一家の長として張り切っている。

関連記事