Tournament article

UBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズ 2008

細川和彦・2005年大会チャンピオン「次はぜひあのトロフィーを…!!」

5月の日本プロで3位タイ、三菱ダイヤモンドカップで2日目に単独4位と今季好調の細川和彦が、ツアープレーヤー日本一を決める今大会で「もう一度、勝ちたい」。そんな思いをいっそう強くしたのが先月の6月5日だ。

大会タイトルスポンサーのUBSの社員のみなさんにもゴルフと、大会をもっと身近に感じていただこうと、都内の大手町にある同社で開かれた懇親会に、選手を代表して参加したときのことだ。

自身もビシっとスーツで決めて、まずはじめにオフィスの見学。
そのあと、社員のみなさんとのトークショーで盛り上がった。
遠征にかかる経費は実際にどれほどかかるかといった裏話や、自身が抱える難病の話…。

一心に耳を傾けてくださった社員のみなさんから、最後は「細川さんをこれからもっと応援します」との暖かい声に見送られ、オフィスを辞すときだった。

立派なガラスのケースに飾られた大会の優勝トロフィーが目に入った。

当時はウェッジウッド社製だったそれを、ちょうど最終日と誕生日が重なった妻・玉枝さんに「プレゼントするよ」と約束したのは2005年大会。

同社が冠協賛に加わったその翌年からティファニー社製に生まれ変わり、「次はあのトロフィーをぜひ僕の手に…!!」と、改めて心に誓った瞬間でもあった。

細川が2度目のタイトルを狙うUBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズは今年も茨城県の宍戸ヒルズカントリークラブを舞台に7月3日に幕を開けます!

関連記事