Tournament article

UBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズ 2008

片山晋呉「追いかけていくほうが絶対にいいから」

このUBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズはNHKのBShiで連日生放送だ。ホールアウト後に呼ばれたテレビインタビューで、真っ先に聞いた。
「最後の、あれ入った(写った)かな?」。
「もちろん、入りました」と言われて「うれし〜い!!」と満面の笑み。

この日、ただひとりボギーなしの5アンダーをマークしたこの日のプレーの中でも、より多くのファンに見てもらいたいのが最終18番だ。
それは、昨年大会を彷彿をさせるプレーだった。
ラフからピンまで残り180ヤードの第2打は、昨年の最終日とほとんど同じ場所。
「8番アイアンでちょうどの距離。どう打っても乗るだろう、と。だけどあそこまで近くにつくとは思わなかった」。

手前3メートルに乗ったことを確認するなり小さく吠えた。
さらに、このバーディチャンスをねじこんで、2度目の咆哮。
そしてガッツポーズ。
立っているだけでも汗ばむこの日の夏日にも負けない、ホットなゴルフで盛り上げた。

ディフェンディングチャンピオンは知っている。
この難コースで首位と4打差の8位タイは「ちょうど良い位置」。
ここ宍戸で、追われる立場は「気持ち悪いよ」。
久保谷が2日連続で首位をキープしたが「このコースで2日間トップはつらい。追いかけていくほうが、絶対いいから」。

記録達成にむけて…。お膳立ては整った。

関連記事